chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rakkrungthep
フォロー
住所
タイ
出身
船橋市
ブログ村参加

2011/07/19

rakkrungthepさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,401サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 10 0 10 10 0 0 30/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ゴルフブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,796サイト
海外ゴルフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 128サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(OUT) 31,790位 33,547位 40,475位 40,637位 39,322位 49,599位 39,161位 1,034,401サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 10 0 10 10 0 0 30/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ゴルフブログ 137位 142位 174位 176位 160位 202位 160位 3,796サイト
海外ゴルフ 6位 6位 7位 7位 7位 9位 6位 128サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,401サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 10 0 10 10 0 0 30/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ゴルフブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,796サイト
海外ゴルフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 128サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • その他の新しいブツ

    タイカン的にはローシーズン入りして、ゲストフィーが下がった。 自分は平日オンリーのメンバーなので、基本、本社から刺される可能性のある駐在員の人は誘いにくいが、同世代の人たちは、すでに定年退職を見据えているので、あまり関係がないのかも?今日も駐在員1名参加。金銭的に既に余裕があって、あと2.3年であと腐れなく辞められるのであれば、少し羨ましい気もする。(まだ、働く必要がある人は大変だが。。。) 自営の場合、だらだらと仕事が限りなく続いていく感じ。辞め際が自分自身にも見えない。独立した時、辞める時のことは、全く念頭になかった。無理はしたくないが、なんだかんだ死ぬまで続けるしかないかもしれない。顧客…

  • その他の新しいブツ

    その他の新しいブツ

    タイカン的にはローシーズン入りして、ゲストフィーが下がった。 自分は平日オンリーのメンバーなので、基本、本社から刺される可能性のある駐在員の人は誘いにくいが、同世代の人たちは、すでに定年退職を見据えているので、あまり関係がないのかも?今日も駐在員1名参加。金銭的に既に余裕があって、あと2.3年であと腐れなく辞められるのであれば、少し羨ましい気もする。(まだ、働く必要がある人は大変だが。。。) 自営の場合、だらだらと仕事が限りなく続いていく感じ。辞め際が自分自身にも見えない。独立した時、辞める時のことは、全く念頭になかった。無理はしたくないが、なんだかんだ死ぬまで続けるしかないかもしれない。顧客…

  • M425 オリジナルとSとの顔比較

    M425 オリジナルとSとの顔比較

    届いた。 ストレートネックなのは当然として、 ネック長い。重心位置を高くするため? ヘッドの大きさ同じくらいだが、溝が長い。開いて使うことを前提にしているから? 構えて違和感は特に無いので、打てそう。 さて、どうかな?

  • 暑さとの戦い。

    暑さとの戦い。

    ソンクラン明けで、こんなに暑いのに、ジェムスはタイ人でいっぱい。2人ラウンドなのに5時間かかった。最後の方は、ゴルフよりも暑さとの戦いになった。カートを止めて待っている時が、かなり辛い。 あまり考えすぎは良くないのだけれど、内股関節での回転が上手く行かず、左にほんの少しスウェーしている気がした。これが全部とは言わないが、ドライバーひっかけとか、アイアンダフリの一原因かな。どうしてもクリティカルな局面や疲れてくると、その場の回転でなく、目標方向へ打撃の力で、ボールを打ちにいってしまう。身体の軸が目標方向にずれる。股関節が硬い。 ラウンド後半、ティーショットのミスを前提にゲームを組み立てられたのは…

  • 暑さマックス

    暑さマックス

    ソンクラン。暑さは、今がピーク。車載の外気温度計で38度から39度くらい。ここ数年では、一番、暑いのではないか。 会社は、4連休で、3ラウンド。ロイヤルジェムス2回、ビンテージ1回。 初日、ジェムス。カートを使用しているので、バテてゴルフができないことはないが暑い🥵 歩いている年配タイ人メンバーがいて、敬服する。ただ、バックティは、かなり大変そうだった。20年前は、この時期、タイ人はゴルフせず、ゴルフ場は閑散としていた記憶があるが、随分、変わった。 初日、ロイヤルジェムスの帰り道、水かけをしている人をほとんど見なかった。最近は、特定のエリア(シーロムとかカオサンとか)のみの感じ。 月曜日、ビン…

  • 連ラン

    連ラン

    土曜日、ジェムス、メンバー集まらず、2人。 前は、遅い組で詰まっているし、完全な練ラン。ウチッパを提案していた相方に、同様の練習打数を稼ぐため黒ティを提案したが、却下された。残念。 以下、練習での気づき。 先週もそうだったが、力んだり、ボールヒットに不安があると、どうしてもボールに合わせに行ってしまう。俗に言うプレーンの下から入るミス。軸を右側に傾けて打っているのだと思う。ドライバーは、アドレスからその傾向が強かったので、この間、調整した。 テークバック初期で、右手のヒンジが足りなかったり、曲げすぎたりしてトップの位置がぶれてしまう感じがある。結果として、ダウンスイングで、極端なアウトサイドイ…

  • 飛蚊症発症

    飛蚊症発症

    繁忙期終盤頃から、左眼がボヤけるようになった。視界の真ん中に何か糸屑のようなものがくっついている感じ。これは白内障もしくは緑内障かと思い、BNH病院で見てもらった。白内障はあるが、年齢相応で深刻では無いとのことで、飛蚊症と呼ばれるものらしかった。虹彩に細胞のかけらか何かがくっついているらしい。 治療法は無いらしく、慣れるしかない‼️と言われた。ゴルフの時も酷く、特に日光の下だと濃く感じる。しかもアドレスしてボールを見ているだけでも、ぼやけた部分が動く‼️ サングラスは必須。 それにしても厄介。本当に慣れるのだろうか? こんなに良い天気なのに、はっきり見えないのは残念😢 そのせいにしたく無いが、…

  • 自分の道具道楽

    自分の道具道楽

    あれこれ迷ったり、あれこれ踊らされるのが嫌で、広告も控え目で、良いものを出していると信じている!エポン、マスダ縛りを自分に課している。(もはや宗教😅) 暫く落ち着いていたが、アイアンと同じ感じで打つと、どうもマスダのPAとAWでトップが出る。ヘッドはグースが入っているし、シャフトもモーダスウェッジで、ネオRが刺さっているエポンとだいぶ感じが違うせいかと思った。 今回、マスダ縛りはそのままで、ストレートネック、シャフトをネオRにして注文した。メッキはノーマルのニッケルクロームで、色もエポンからの流れを重視してみた。当然、顔は違うが、少しは違和感が和らぐだろう。 ブツは、日本に届いたようだ。嫁さん…

  • そしてジェムス

    そしてジェムス

    狭く感じるのか、どうしても腰や肩が回らなくなる。そこだけ気をつけた。ショットはまぁまぁ。追い風参考だが、1球だけ、18番ドライバーで、フェアウェイ中央の丘状の盛り上がりを久々に超えた。推定で260Yくらい。思い切り振れて、このショットは、だいぶ満足。 一方でチップは、相変わらず距離感の調整中。キャロウェイのクロームソフトを試しに使ったが、チップで球が上がりすぎてイメージが出なかった。パットは、タイカン帰りで、評価にならないが、クロームソフトはタッチが合っていなかった。フルショットに違いは、あまり感じなかった。やはりTP5一択。ただ、モデルチェンジする予定らしく、値段が爆上がりするのが心配😟。多…

  • 3月のタイカン

    3月のタイカン

    繁忙期が明けて、頭がぼんやりしている。確定申告の実務作業なんて、引退年齢近い社長がやる仕事ではない。計算自身は単純だが、所得判断が難しく、日本語が話せたとしてもタイ人にやらせるのは、これからも無理だろう。 嫁さんは、今度の土曜日から日本に一時帰国ということで、その前にタイカンに行ってきた。午前中、風があったが、気温が上がらず、ラウンドは快適だった。午後、かなり気温が上がって、レストランからティーオフする人たちを見ていたが、随分暑そうに見えた。 タイカンは、月1~2回くらいのペース。これくらいが飽きも来なくて丁度良い。コース(青ティ)は、歯ごたえがあるが、クラブハウスやスタッフには癒しがある。 …

  • 道具道楽

    道具道楽

    ゴル友は、相変わらず道具道楽から抜けきれない様子。(^^; 昨年、パラダイムトリプルダイヤモンド+ベンタスブルー、懲りずに今度は、キャロのAI SMOKE MAX 9度 + フジクラ NX ブラックを購入。聞く限り、衝動買いに近かったようだが、去年、懲りたせいで、安定の方に少し振ったのかもしれない。 ただ、今日が筆下ろしで、彼は、随分、苦戦している様子だった。 自分もロフトアップした設定で1回、打たせてもらった。普通に打てたが、高弾道で少しスピン量多いのかな。あと構えた時にフェースが開いていて、自然に掴まるクラブではないと感じた。ドロー系の持ち玉、スイングじゃないと、プッシュアウトや手で掴まえ…

  • 繁忙期終盤

    繁忙期終盤

    やっぱりヘロヘロで、仕事が頭から上手く離れない。土曜日はゴルフにならず、 気持ちのリセットが出来たのは日曜日。 気忙しく追い立てられるような感じから、スローペースに戻すことができた。月曜日、また、じっくりリスタートしたい。 日曜日、技術的にも少し気付きがあり、だいぶ良かった。 気温はここに来て予報通り爆上がり。 局所的に雨が降っているようだ。

  • ホンダLPGA、そして自分のラウンド。

    ホンダLPGA、そして自分のラウンド。

    ホンダLPGAに嫁さんが、木曜日行ってきて、入場特典帽子にサインを貰ってきた。 嫁さんに訊いたが、いまいち誰からもらったのかあやふや。いい加減。。。多分だが、左から畑岡奈紗、古江彩佳、岩井千怜。 自分は、テレビ観戦。サイアムオールドは半年くらいクローズして改修していたが、どこが変更になったのかはわからなかった。前と同じに見える。グリーンがいつもに比べて少し遅いように見えた。自分も観戦に行きたかったが、繁忙期で体力がギリギリなので、自分のラウンド以外であまり消耗したくなかった。選手について回るのは、結構骨が折れる。 ホンダLPGAの話題はこれくらいで。。。 平日、タイカンに行った際、前半、かなり…

  • 暑い季節がくる予感

    暑い季節がくる予感

    暑くなったり、雨が降ったりして、徐々に暑季が来る予感。 今日は、雨が朝少し降って、PMも和らいだ。風が強かったが、気温はちょうど良かった。 先日、3月中旬に気温が40度近くまで上がるというニュースを見た。一気にピークに行く感じかもしれない。 春節疲れなのか、人は少なく、サクサク回れた。4時間ちょっとくらい。 風の読みがイマイチで、バンカーが多かった。内、目玉が3回。タイカン、ユニランドと来て、この遅いグリーンスピードもきつかった。キャディが下りの具合を親切に8割とか7割とか言ってくれるのだが、10が合っていないのでどうしようもない。ショットは、また、ドライバーが変になってきている。人に打たして…

  • 春節のゴルフ

    春節のゴルフ

    ユニランド。 中国人観光客だらけか?と思いきや、韓国人と日本人だらけだった。 チャトチャックに出没した嫁さんの話だと、あちらは中国人観光客で溢れていたらしい。春節はゴルフという感じでは無いのかもしれない。もしくは中国国内のゴルフ人口が、締め付けで少なくなっているのかもしれない。 相変わらず右グリップをやっている。初心者みたいで恥ずかしいが、変な癖が抜けないので仕方ない。左手グリップに合わせるように、試行錯誤していたが、根本的なところ、手のひらの中に間違いがあることにラウンド中に気付いた。左手の握りはパームとかフィンガーとかあるが、右手は、後でネットで確認する限り、フィンガー一択のようだ。しっか…

  • 地味に

    地味に

    グリップ。左はスクエアでいい感じなのだが、右がいつのまにか下から握る感じになってしまう。いわゆるV字が左右の手で泣き別れになってしまう奴。 都度、治すのだが、ふと気がつくとなっている。このグリップ。無難にスイング出来たとして、経験的に掴まりが良くなりすぎるのだろう。フックを避けるためアームローテーション少な目のスイングにならざるを得ないが、左がスクエアなだけに右へのプッシュストレートも出ている。左右のバランス、アームローテーションの度合がスイングを複雑化している気がした。左に合わせるのか、右に合わせるのかだが、真っ当な左グリップに合わせるのが無難。 ロイヤルジェムス。 どでかい水トカゲがいた。…

  • 繁忙期突入中だが、

    繁忙期突入中だが、

    実のところ、今年は、あんまり盛り上がっていない。以前は、結構、シリアスに考えて、ガリガリ頑張っていたが、気持ちが緩んでいる。仕事のスローダウンを視野に入れているせいかもしれない。繁忙期明けの新年度になったら、週休2.5くらいの勤務体制を社内に公言しようと思う。少しずつでも、仕事のスローダウンを目に見える形にしないと、仕事での拘束時間が減らない。(その次は、完全週休3日が目標) 仕事ゆるゆるなのだが、それで、ゴルフに気合が入るかというと、そうでもない。ロイヤルジェムスもいい加減飽きが来ているのか、一つ一つのプレーが雑になっているように感じる。仕事の飽きに比べたら、ゴルフしている方が断然良いわけで…

  • PM 2.5警報発令中

    PM 2.5警報発令中

    ロイヤルジェムスのある、バンコク西部ブタモントン、サラヤ方面は、風向きのせいなのか、いつもPM2.5の濃度が高い。朝、空気が白っぽかった。相方の車にPM濃度を測る計測器がついており、濃度をチェックしたところ、ゴルフ場内で、実測値で100μg/㎥を超えていた。😱 目がシュパシュパした。 身体には相当悪そう。😔

  • 先週末のラウンド気づき

    先週末のラウンド気づき

    最近、気づきもなくラウンドしていたが、久々に少し新しい感覚があったので、メモする。 右後ろポケット方向に腰を動かすようにテークバックを行うのだが、骨盤を傾けてアドレスしている関係上、腰が後ろに切り上がるように動く。 一方でクラブヘッドは、飛球線上をまっすぐ後ろに低く引くのが良いというのに影響を受けたせいか、腕を上げて、クラブを上げるのが、悪い動きであるかのように感じていた節がある。腕が上がらず、トップが低かったように思う。 本当にごくごく初期の段階では、ヒンジの動きもあるため、まっすぐ後ろに低く引くことも良いと思うが、そこから、腰が後ろに切り上がるにつれて、クラブを縦に、上に、そして体から遠く…

  • 5時間弱のラウンド

    5時間弱のラウンド

    新年明け、結構混んでいた。 もうすでに羽アリのような虫が、明け方運転していると車に当たる。季節が暑くなる時に出てくる虫との印象がある。今年は、暑季が来るのが早いかもしれない。ラウンド中も結構暑かった。 土日どちらも遅い組が、ほぼ固定で早朝の予約時間を抑えていて、それがロイヤルジェムスが混む元凶になっている。後半、詰まったため、結果、良しとしても、前半、前の組の前は1ホール以上空いていた。後ろから見ていたが、成金感丸出しで、ドタバタゴルフ。とにかくここのメンバーは、品が無い。😔 レイアップして、待っていても、近い、目障りとマーシャルにクレームを入れるような人達とのことだった。(今日は、無かったが…

  • 2024年謹賀新年

    2024年謹賀新年

    辰年、Year of the Dragon 🐉 紅白終わる前に寝てしまい、カウントダウンの花火の音でも起きることもなく寝入ってしまったが、朝、起きて、近くのスタバでコーヒーを一服。例年になく、随分、清々しい、引き締まった良い感じがした。 昼、昨年同様に天翠に行き、家族で正月料理。 いつになく、穏やかな気持ちになれた。 明日、ラウンド、明後日、仕事を再開。

ブログリーダー」を活用して、rakkrungthepさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rakkrungthepさん
ブログタイトル
あるゴルファーの日記@Thailand 改
フォロー
あるゴルファーの日記@Thailand 改

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用