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本で死ぬ https://ada-bana.hatenablog.com/

基本的には本の話。でもたまに別の話。

ビジネス、自己啓発、ミステリー、SFが多いです。あと、映画の記事も多いです。

徒花
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2017/03/11

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  • 『10歳のミッション』(齋藤孝・著)

    『10歳のミッション』(齋藤孝・著)

    しばらくお休みしていましたが、またボチボチ始めていきます。 今後はレビュー(自分の感想)というよりも、「分析」に近いものになるかもしれません。まあ備忘録ですね。 10歳のミッション キミを一生ささえる31の行動 (幻冬舎単行本) 作者:齋藤孝 幻冬舎 Amazon 今回はこちら。 著者の齋藤孝先生は、日本人なら知らない人はいないであろう人物で、NHK・Eテレの番組「にほんごであそぼ」の総合指導を務めています。 大人向けの書籍はもちろん、子ども向けの書籍でも多数のベストセラーがある人気作家です。 本作もよく売れていて、同じ出版社から以下のようなシリーズ続刊があります。 10歳の選択 自分で決める…

  • 『バールの正しい使い方』(青本雪平・著)のレビュー

    『バールの正しい使い方』(青本雪平・著)のレビュー

    ランキング参加中読書 今回紹介するのはこちら。 バールの正しい使い方 作者:青本雪平 徳間書店 Amazon この本、書店でたまたま見かけて、なんとなく惹かれて買ったものの、しばらく積読になっていた一冊です。つい先日、ふいに読んでみたら予想外(←失礼)におもしろくて一気に読んでしまいました。 んで、この作品についていろいろ考察も書きたいのですが、たとえばこの本に通底しているテーマとか、タイトルの意味とかをちょっと書くだけでもすごいネタバレになってしまうので、ちょっと憚られてしまいます。 といっても、べつにこの作品の場合は、たとえば最後の最後にすごいどんでん返しがあるとか、驚くべきトリックがある…

  • 『四つ子ぐらし』(ひのひまり・著)のレビュー?

    『四つ子ぐらし』(ひのひまり・著)のレビュー?

    今回紹介するのはこちら。 四つ子ぐらし(1) ひみつの姉妹生活、スタート! (角川つばさ文庫) 作者:ひの ひまり,佐倉 おりこ KADOKAWA Amazon 自分に子どもが生まれてから図書館に行く頻度が増えて、絵本のコーナーによく行くようになったのですが、そうすると自然と児童書のところをブラブラして、いわゆる児童書もよく読むようになりました。じつは以前に紹介した『バーティミアス』も、そんな過程で発見した一冊です。 バーティミアス サマルカンドの秘宝 上 1 作者:ジョナサン・ストラウド,金原瑞人,松山美保 静山社 Amazon んで、最近は自分の仕事でも文芸というか、いわゆるフィクション系…

  • 『「人それぞれ」がさみしい』(石田光規・著)のレビュー

    『「人それぞれ」がさみしい』(石田光規・著)のレビュー

    今回紹介するのはこちら。 「人それぞれ」がさみしい ――「やさしく・冷たい」人間関係を考える (ちくまプリマー新書) 作者:石田 光規 筑摩書房 Amazon 私は天邪鬼な性格なので、世の中でよいとされているものがあると「ほんまかいな」と思ってしまう人間です。そうしたなかで最近ふと思ったのが「多様性を尊重することにはなにかデメリットはないのかな」ということでした。きっかけになったのは、大手量販店ドン・キホーテを運営する会社が、管理部門でも髪色を自由にしてOKというニュースを見たときのことでした。 news.yahoo.co.jp これに対して街の人たちに意見を聞いていて、わりとご高齢の方でも「…

  • 『名探偵のままでいて』(小西マサテル・著)のレビュー

    『名探偵のままでいて』(小西マサテル・著)のレビュー

    今回紹介するのはこちら。 名探偵のままでいて 作者:小西マサテル 宝島社 Amazon 宝島社が主催している「このミステリーがすごい!」で2023年の大賞を受賞した作品です。 著者の小西マサテルさんは、小説家としてはこれがデビュー作になりますが、もともとお笑い芸人から放送作家に転身してラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」などの構成をずっと担当していたようです。帯にはナイナイの岡村さんによる推薦コメントがついていますが、これはそういう経緯があるからみたいです。 本書をざっくり説明すると「認知症になってしまった祖父のところに孫娘(社会人)が身の回りで起きた謎を持ち込んで解決してもら…

  • 『ロボットには尻尾がない』(ヘンリー・カットナー著)のレビュー

    『ロボットには尻尾がない』(ヘンリー・カットナー著)のレビュー

    今回紹介するのはこちら。 ロボットには尻尾がない 〈ギャロウェイ・ギャラガー〉シリーズ短篇集 (竹書房文庫 か 18-1) 作者:ヘンリー・カットナー 竹書房 Amazon なにで見つけた本なのかまったく記憶がないのですが、刊行したのが双葉社なのがちょっと珍しいなあと思ったのだけ覚えていました。 こういうSF系の文庫の場合は早川書房とか東京創元社とかが多いのですが、はたして双葉社文庫はほかにどういうのを出しているのだろうかと調べてみました。 まあ、このリンクを見てもらえばわかりますが、ざっくり「時代劇」「ラノベ」「サスペンス」あたりが多いですね。 ターゲット年齢高めな感じです。 www.fut…

  • 『22世紀の民主主義』(成田悠輔・著)のレビュー

    『22世紀の民主主義』(成田悠輔・著)のレビュー

    ブログの最終更新が昨年の5月になっていて驚きました。 私もいい年になってイロイロ忙しくなってしまったのがおもな理由ですが、このところちょっと余裕も出てきたので、ぼちぼちブログのほうも再開していきます。 ということで、再開の第一発目はこの本。 22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる (SB新書) 作者:成田 悠輔 SBクリエイティブ Amazon 右側が丸いフレーム、左側が四角いフレームという変わったメガネだけで認識されているのではないかと思われる気鋭の研究者、成田悠輔さんの本です。 20万部以上売れている超ベストセラーですね。 成田さん自身もメディアへの露出が多く、バ…

  • 『匿名作家は二人もいらない』(アレキサンドラ・アンドリューズ著)のレビュー

    『匿名作家は二人もいらない』(アレキサンドラ・アンドリューズ著)のレビュー

    匿名作家は二人もいらない (ハヤカワ・ミステリ文庫) 作者:アレキサンドラ アンドリューズ 早川書房 Amazon ※今回のレビューはネタバレを含むのであしからず。 私の独断と偏見ですが、本好きの人はだれでも、多かれ少なかれ「作家願望」をもっているものではないでしょうか。 たくさんの本を読んでいるのに「本を書きたい」という気持ちがまったく沸き起こらないのはあり得ない……とすら考えています。 私も、何度か小説を書いてみようと思いたち、書き出しを数ページ書いてはそのままになっている遺物がいつくかあります。 本書は、そういう「作家願望」というドロドロした欲望をもった女性がどんどん暴走し、ついには人殺…

  • 『生物はなぜ死ぬのか』(小林武彦・著)のレビュー

    『生物はなぜ死ぬのか』(小林武彦・著)のレビュー

    生物はなぜ死ぬのか (講談社現代新書) 作者:小林武彦 講談社 Amazon ブログを初めてかれこれ7年になりますが、初めて「1か月以上更新しない」ということをやってしまいました。 まあもともと趣味として始めたブログだったので、あまり無理をしないようにやろうという心づもりでいたのですが、そうはいっても1か月以上更新しないでおくのもカッコ悪いなあという感覚があり、なんとなく最低でも月に一度は更新しようかなと思ってはいたのですが、ついに破ってしまいましたね。 単純に公私ともに忙しすぎたせい……というのが目下、最大の理由ですが、もうひとつあるのは、いままでの読書を見直すということもありました。 その…

  • 『バーティミアス サマルカンドの秘宝』(ジョナサン・ストラウド著)のレビュー

    『バーティミアス サマルカンドの秘宝』(ジョナサン・ストラウド著)のレビュー

    バーティミアス サマルカンドの秘宝 上 1 作者:ジョナサン・ストラウド,金原瑞人,松山美保 静山社 Amazon バーティミアス サマルカンドの秘宝 中 2 作者:ジョナサン・ストラウド,金原瑞人,松山美保 静山社 Amazon バーティミアス サマルカンドの秘宝 下 3 作者:ジョナサン・ストラウド,金原瑞人,松山美保 静山社 Amazon 私たちの人生は有限であり、無限に近い本のすべてを読むことはできません。 生きている間に読める本は、この世に存在する本のごくごく一部だけであり、そのなかで自分が「最高におもしろい!」と呼べる本に出会えるのは奇跡に近いでしょう。 だからこそ、読書人たちは日…

  • 『老虎残夢』(桃野雑派)のレビュー

    『老虎残夢』(桃野雑派)のレビュー

    老虎残夢 作者:桃野雑派 講談社 Amazon SNSの投稿では、「タグ付け」が重要になったりしますね。 いかにフックのあるタグがたくさんつけられるか、みたいなところで注目されやすくなったりするものです。 その意味では、この本は「タグもりもり」な一冊でした。 帯の裏のほうにも書いていますが、本書は ・芥川賞受賞作であり ・新人著者のデビュー作であり ・中国の歴史小説であり ・武道の達人たちが特殊能力を発揮する「特殊設定もの」であり ・密室殺人であり ・館のなかの殺人であり ・孤島での殺人であり ・百合要素もある という作品であるからです。 本書の中でとくに特徴的なのは「特殊設定」と「百合」でし…

  • 『タイタンの妖女』(カート・ヴィネガット・ジュニア)のレビュー

    『タイタンの妖女』(カート・ヴィネガット・ジュニア)のレビュー

    タイタンの妖女 作者:カート ヴォネガット ジュニア 早川書房 Amazon ※ネタバレ入ってます SFというジャンルが問いかけてくるテーマは壮大なものが多いですが、哲学的なものも少なくありません。 つまり、 ・私たちはなんのために生きているのか ・人間とはなにか ・神のようなものは存在するか といったことで、それらをどストレートに読者に問いかけてくるのが、今回紹介する『タイタンの妖女』です。 ちなみに、解説を書いているのは爆笑問題の太田光さんです。 太田さんはこの作品の大ファンで、自分が所属する個人事務所「タイタン」は、この作品名に由来しています。 さてあらすじ。 本作最大のキーパーソンはラ…

  • 年末年始はコレを読んどけ <2021年版>

    年末年始はコレを読んどけ <2021年版>

    ギリギリになりましたが、今年も私が読んだ本のなかからとくによかった10冊を選んでまとめておきます。 今年はわりと年末年始の休みが短めというか、実質一週間くらいしかない人が多いのではないかと思いますが、新型コロナのオミクロン株が流行の兆しを見せていますので、自宅でまったり過ごすという人は、ぜひ本選びのお役に立ててください。 そういえば今年はけっこう、Audibleも利用したりしました。電車に乗っているときとかはけっこう便利ですね。 Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス Audible, Inc. Amazon さて、2021年に読んだ本は12月30日時点で「142…

  • 『medium 霊媒探偵城塚翡翠』(相沢 沙呼・著)のレビュー(ネタバレ注意)

    『medium 霊媒探偵城塚翡翠』(相沢 沙呼・著)のレビュー(ネタバレ注意)

    ※今回はレビューの性質上、思いっきり本作のネタバレを含んでしまうので、読んでない人は自己責任でお願いします ちょこちょことミステリーを読んでいると、なんとなく「きな臭い登場人物」というのが嗅ぎ取れるようになってくるのではないでしょうか。 個人的には「こんなやつは怪しい3大ミステリ登場人物」がいたりします。 「やたら親切な人」「まったく目立たない地味な人」、そして「可憐で守られるタイプのヒロイン」です。 ミステリの定石として、基本的に読者の予想を裏切るキャラクターが求められます。 つまり、 ・やたら親切な人だと思ったけど、じつは猟奇殺人鬼だった ・すごく地味で目立たない人かと思ったら、偏執的殺人…

  • 『サクッとわかるビジネス教養 地政学』(奥山真司・監修)のレビュー

    『サクッとわかるビジネス教養 地政学』(奥山真司・監修)のレビュー

    サクッとわかる ビジネス教養 地政学 新星出版社 Amazon 地政学というのはわかるようでよくわからない学問であります。 実際、本書の冒頭、「はじめに」で監修を務めた奥山真司さんも次のように述べています。 地政学とは何なのでしょう。研究者によっていろいろな答えがあると思いますが、私は「国際政治を冷酷に見る視点やアプローチ」と考えています。 それがどういう学問なのか自体が「研究者によっていろいろな答えがある」のは学問としてどうなのかというツッコミを入れたくなります。 が、まあそこは置いておいて、いわゆる自然科学や数学のように明確な答えがあるものではなく、どちらかというと哲学とか経済学のようなも…

  • 『コンピュータ、どうやってつくったんですか?』(川添愛・著)のレビュー

    『コンピュータ、どうやってつくったんですか?』(川添愛・著)のレビュー

    コンピュータ、どうやってつくったんですか?:はじめて学ぶ、コンピュータの歴史としくみ 作者:川添 愛 東京書籍 Amazon ちょっとご無沙汰していましたが、また更新します(理由はあとで)。 『2001年宇宙の旅』などで有名なSF作家のアーサー・C・クラークは、『未来のプロフィル』というエッセーのなかで、のちに「クラークの三法則」とよばれるものを書きました。 (1)高名で年配の科学者が可能であると言った場合、その主張はほぼ間違いない。また不可能であると言った場合には、その主張はまず間違っている。(2)可能性の限界を測る唯一の方法は、その限界を少しだけ超越するまで挑戦することである。(3)十分に…

  • 『かがみの孤城』(辻村深月・著)のレビュー

    『かがみの孤城』(辻村深月・著)のレビュー

    かがみの孤城 作者:辻村深月 ポプラ社 Amazon 本をつくる仕事をしていてつねづね思うのは、「売れる本にするのであれば、内容を難しくしすぎてはいけないなあ」ということです。 ビジネス書とか実用書だと、これはとくに顕著です。 そもそも著者はなんらかの道のプロフェッショナルであり、一般の人よりもたくさんの知識と経験を持っているという点で特異な人物です。 だからこそ本を書けるわけです。 私は文芸書の編集者ではないので小説については門外漢ですが、おそらくこの法則は小説にも当てはまるのではないかなと思います。 それを感じたのは、『謎解きはディナーのあとで』を読んだときでした。 謎解きはディナーのあと…

  • 『知識ゼロからの日本絵画入門』(安河内眞美・著)のレビュー

    『知識ゼロからの日本絵画入門』(安河内眞美・著)のレビュー

    私は仕事でビジネス実用系の本を作っているので、仕事の一環として最近売れているビジネス書とか実用書とかもよく読むのですが、最近はちゃんと「読む」ことがめっきり減ってきてしまいました。 この理由を考えると、単純に私が年をとってしまったことがあるのかもしれません。 結局、ビジネス書とかハウツー本で書かれていることは同じことの繰り返しであり、既知の情報ばかりになってきてしまったので、「おもしろい」と感じる機会が減ってきてしまったのです。 なので、そういったビジネス書はあくまで仕事のための資料、マーケティングの素材として淡々と「目を通す」だけになりました。 よほどおもしろいものであれば別ですが、そうでな…

  • 『完全版 無税入門』(只野範男・著)のレビュー

    『完全版 無税入門』(只野範男・著)のレビュー

    どの本だったかは忘れましたが、先日Amazonでとある本のレビューをザッ見ていて、「著者の主義主張が入っていてよくない」というような書き込みを見ました。 私からすれば、著者の主義主張がまったく感じられない本なんて読む必要があるんか?……などと思ってしまいますが、まあ本に求めるものは人それぞれです。 しかい、じゃあ「著者のキャラが文章に出る」っていうのは具体的にどういうことなんでしょうか。 これは、なかなか説明するのが難しいです。 でも、ちょっとした言い回しや言葉の選び方、具体例の挙げ方といった文章の端々に「その人らしさ」というのは絶対に現れてくるものなのです。 あとは、「余計な一言」ですね。 …

  • 『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』(永井孝尚・著)のレビュー

    『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』(永井孝尚・著)のレビュー

    世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた 作者:永井孝尚 KADOKAWA Amazon ある本が「いい本」か「悪い本」かというのは完全に個人の主観なので正解なんてないと思いますが、私はいち読者として本に接する場合、「世の中の99%はいい本である」というスタンスでいます。 それはなぜかというと、「どんな本でも学ぶべきところが1つくらいはある」という視点で本を見ているからです。 死ぬほどつまらない本も、「なぜこの本は死ぬほどつまらないのか」ということを考えると、今後同じような本を読まないようにしようという学びを得られますね。 さて本書はタイトルの通り、マーケ…

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