chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トリ好き
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/14

  • 南インドブーム再来中:Kumar’sのlimited thaliが食べたい

    こんにちは、toriloverです。 インドカレーについて書くのは少し久しぶりかもしれません。 南インドカレーブームが突然我が家に戻ってきました Kumar’sは3か所ありました 外観アンドメニュー Thaliは2種類あります ベジタリアン Thali ノンベジ Thali コランブというカレーも気になったので マトンコランブ ティラピア コランブ まとめ 南インドカレーブームが突然我が家に戻ってきました なんだか南インドブームが再来しまして、新たなお店の発掘をしたくなり、探してみました。 灯台もとくらし、といいますか、スーパーマーケットでの買い物ついでにたまに行くタイ料理店とベトナム料理店の…

  • Cafe Hana:Edoko Omakaseの隣にカフェができるそうです

    こんにちは、toriloverです。 何度も日記に出てくる、我が家お気に入りのお寿司屋さん、Edoko Omakaseですが、そのお隣にカフェCafe Hanaをオープンするそうです。先日記事が出ていました。 whatnowdfw.com 4月半ばと書かれていますが、工事が遅れるのは最近のダラスエリアではよくあることなので、もう少しかかる気がしますが、とても楽しみです! 記事に出てくる日本のコーヒーは小川珈琲で、デザートやパン、サンドイッチはもちろんOh! Mai Goodness!さんのものが出るそうです。これは期待が高まります。オープンしたら可及的すみやかに行ってみたいです。 www.og…

  • 2023年のお正月は去年より少し頑張りました:Mitsuwa&Weeeさまさま

    こんにちは、toriloverです。 もう正月から何か月たっているのだろう、という感じなのですが、記録するのを忘れていたので、書こうと思います。去年は思い付きで突然やって、失敗やら足りないものやらいろいろ出てきたのですが、今年は前回の経験をいかしてやってみました。 品数を増やしたり本を買ったり Mitsuwaで買ったもの Weeeで買ったもの 他の食材などはいろんなところでそれぞれ準備 まとめ 品数を増やしたり本を買ったり 去年美味しかったかまぼこと黒豆は同じで、品数を増やしたりちゃんとお重を使ったり、それっぽさを目指してみました。筑前煮は作りたくなくて、でも2品ほど、どんなものを作ったらいい…

  • 日本人シェフのイタリア料理店(by RAMEN Akira)が楽しみです!

    こんにちは、toriloverです。 今日はうれしいニュースをご紹介するだけの短い日記です。 約1年前に、RAMEN Akiraの横にAkiraの店主がイタリアンはじめるそうですよ、という日記を書きました。 www.torilover.co それがついに5月にオープンできそうみたいです。 dallas.culturemap.com 日本人シェフのイタリア料理に飢えていたので、お任せコースのみではありますが、とても楽しみです。 行かれた方の感想とか、掲載されるのが楽しみです。 予定の合う方はぜひ試してみてほしいです。 ではでは。

  • 本の紹介⑤ :違国日記

    こんにちは、toriloverです。 年に数回、たまーに書かれる面白かった本のご紹介シリーズ5回目です。今回はおかゆ作品ではなく、昔を思い出したりして心揺さぶられる作品です。 違国日記 本日時点で10冊出版されています。叔母と姪とその周りの家族の話なのですが、自分自身は叔母の感覚で、でも高校生・中学生だった時の自分は姪で、いろんな角度でいろんな気持ちがこみあげてくるとても素晴らしい作品です。 同じ世代のタイプが近い女性にははまると思うんですが、姪の世代の子が読んでどう感じるのかはとても興味があります。 違国日記(1) (FEEL COMICS swing) 作者:ヤマシタトモコ 祥伝社 Ama…

  • タイ式アフタヌーンティー:Bangkok at Beltline

    こんにちは、toriloverです。 タイ式アフタヌーンティーってあるんですね! アフタヌーンティー一式 全体 三段目 最上段 中段 一部ご紹介 まとめ 随分前に、Four Seasons のアフタヌーンティーにフラれてしまった時に、ほかにアフタヌーンティーができるところがないか調べていた時期があります。その結果、Ascension Coffee Design District 店に伺ったのですが、その際に、他にも何軒か見つけていました。今回は、その中ではちょっと変わり種のアフタヌーンティーに行ってみました。 調べ始めてから一年くらい経っての訪問です。 www.torilover.com タイ…

  • Dallas Arboretum and Botanical Garden:春はとってもきれいでした

    こんにちは、toriloverです。 去年は春の花見はテキサス名物ブルーボネットを見に行きましたが、今年は桜がみたいなあと思い、ダラス植物園か、フォートワースの日本庭園のどちらかに行こうと悩み、比較的近い方のダラス植物園に行ってまいりました。 www.torilover.com 場所はダラスの東、ホワイトロックレイクの南です お目当ての桜 樹木園の裏は湖で植物以外の景色も楽しめます シートとごはんを持ってきてピクニックの人も多かったです 池の景色もいいですね 食べられる野菜コーナーがほっこり つつじがたくさんありました! チューリップは少し開ききっている感じだったけどきれいでした これなんだろ…

  • 輝月Kizukiラーメン:減塩スープあるのがうれしかったです!!

    こんにちは、toriloverです。 最近ラーメンは全然行っていなかったのですが、新しくPlanoにいろんな州に出店している日本のラーメン屋がオープンしたと聞いたので行ってまいりました。 結構便利な場所にあるのでは?と思います 外観 メニューとか内観とか いただいたもの ゆず塩ラーメン 醤油ラーメン まとめ 結構便利な場所にあるのでは?と思います 場所は、Legacyのところで、とても綺麗な場所でした。 goo.gl www.kizuki.com 外観 外観、といいつつ、看板だけですが・・・・。Izakayaでもあるんですね。お酒があるようです。 どどーーんと漢字の看板があります。 メニューと…

  • アメリカスーパーの青菜:グリーンズ類と蕪がなかなか便利かも

    こんにちは、toriloverです。 突然ですが、今日は青菜の話です。 スーパーの青菜事情 カラードグリーン ターニップグリーン マスタードグリーン ベーコン炒め おひたし ケール ターニップ(蕪) まとめ スーパーの青菜事情 ほうれん草とか小松菜とか水菜とかチンゲン菜とか日本にいたときにはこの辺の青菜が簡単に手ごろに買えましたよね。アメリカのスーパーだと、手に入る青菜の種類がだいぶ違うな、と最初のころ思いました。スピナッチだけは簡単に手に入るけど、味的にはすごくさっぱりしていて、サラダほうれん草感があります。 日本で作る中華料理やおかず的なもの用の青菜には、最初のころはあきらめてHmartな…

  • 真味:Krogerのアジア冷凍コーナーに我が家お気に入りの餃子が登場!

    こんにちは、toriloverです。 以前冷凍餃子をいろいろ試した話を書きました。その中で最近特に気に入っているのが、真味というメーカーのものなんです。 焼き餃子も水餃子もどっちも好きで、Hmartとかでは最近結構高いです。 www.torilover.com このお気に入りの餃子はアジアスーパーに行けばだいたい手に入りはするのですが、それが面倒な時もあります。簡単に買う方法としては、Weeeというアジア食材通販で買うのが一番安いし便利だという状況でした。でも思い立って即日は手に入らないです。 ところが、Weeeと比べると、最安ではないけれど、最寄りのKrogerで取り扱いが始まったみたいなん…

  • おうちのご飯が楽になる!韓国お惣菜屋さん:Somunnan Banchannara

    こんにちは、toriloverです。 毎日おかず複数用意するのって大変ですよね。そういう時に日本のスーパーみたいなお惣菜が欲しくなるんですが、Mitsuwa が近いわけではないし、Mitsuwaの総菜も安いわけではないし。 そんななか、いつものキャロルトンのあまり行ってないあたりをウロウロしていたら良さげな惣菜屋さんを発見したので、ご紹介です! Somunnan Banchannaraはキャロルトンにある韓国お総菜屋さん 冷蔵ショーケース内の商品 ショーケース外の商品 試したもの キムチ チャプチェ もやしナムル 白身魚と大根の煮物 鯖と大根の煮物 玉ねぎの漬物 ゴボウの煮物 まとめ Somu…

  • Tre Stelle Coffee CO:ここのラテめっちゃ好み!

    こんにちは、toriloverです。 またまたコーヒーな話題に戻ってきました!最近だと居心地がいい、とかコーヒーの味が好きとか色々な視点で書いてきましたが、今日のところはラテの味が好みだったお店です。 Tre Stelle Coffee Co.さんはいつも結構混んでいる 外観 内観 いただいたもの まとめ Tre Stelle Coffee Co.さんはいつも結構混んでいる ウズベキスタン・ロシア料理のレストランで、ビーフストロガノフが美味しかったお店でBubala Cafeというのがあるんですが、その近くで何かないかなーということで見ていたら、カフェがあったので、行ってみました。 www.b…

  • Oh! Mai Goodness!:コーヒーゼリーとかゆずゼリーとか最高

    こんにちは、toriloverです。 今日はデザートのお話です。 バレンタインデー何もできませんでした 2月は家族で順番に体調を崩すなどいろいろありまして、バレンタインに素敵なお菓子を探しに行くとか全くできませんでした。花を買うとかも何もなくて。 去年はOh! Mai Goodness!さんでケーキを買って楽しんだのですが、今年は特別ケーキもなかったっぽいので、元気でもこういうのは買えなかったとは思うのですが。 www.torilover.com バレンタインデーをだいぶ過ぎてからMitsuwaに行ってみました 出かけられるようになってから、おいしいものを求めて久々にMitsuwaに行ってみま…

  • 非接触体温計の革命だ!!:こめかみ温度計

    こんにちは、toriloverです。 今日は久々に食べ物以外のお話です。 アメリカの体温はどうやら口で測ったものらしい 最近知った驚きの事実があるのですが、アメリカで、病院で聞かれる体温って、口で測った体温のことを指しているそうで、知らなかった我が家はずっとワキでした…。家族がネットで何かを調べていて気付いたらしく、これまでずっと低めで出してたってことですよね、すみません…。 で、それを知ったので、家族がもっと楽に測れる体温計はないのか!と突然発奮し、↓のものを買ってきました。それがめっちゃ使いやすかったのでご紹介です。 www.withings.com 手のひらサイズで非接触で便利 こちら、…

  • Uncle Zhou:羊料理がおいしい中華料理屋さん

    こんにちは、toriloverです。 今日はPlanoにあるUncle Zhouという中華料理店のお話で、すでに私の日記にはチラチラと姿を出しているお店です。 Uncle Zhouは河南省のお店 羊系のお料理 羊の麺料理 羊水餃子 葱爆ラム 羊以外のお料理 まとめ Uncle Zhouは河南省のお店 こちらは中国の中でも、河南省(henan)のお料理というのが特徴で、場所的には内陸っぽいです。我が家の適当リサーチによると、内陸とか高原とかだと羊を食べているという勝手なイメージができてきています。 goo.gl www.unclezhoutx.com このUncle Zhouは、ダラス有名You…

  • 【India Bazaar】スーパーでお買い物㊹:冷凍と新鮮野菜とスパイスと

    こんにちは、toriloverです。 私の日記で時々話題になるインドスーパーマーケットですが、今日もまた1つそのことを書きたいと思います。 www.torilover.com India Bazaarはけっこうたくさんあるスーパーマーケット スパイスミックス 焼き菓子、塩味お菓子 豆菓子 スパイスコーナー レトルトコーナー 冷凍コーナー パニール 野菜コーナー スナックコーナー その他のもの まとめ India Bazaarはけっこうたくさんあるスーパーマーケット インド・南アジアの食品を取り揃えているスーパーマーケットで、ダラス周辺エリアに10店舗程度あるようです。近隣のインドスーパーの中で…

  • Cuppa Espresso Bar:ゆったりで席がたくさん、かつ金曜日は飲み物3ドルでお得なカフェ

    こんにちは、toriloverです。 今日はカフェのことを書こうと思います。 カフェの評価ポイントはいろいろですよね 場所とか 内観 飲み物 Strawberry Avalanche バレンタインの飲み物 Dear Valentine 食べ物 まとめ カフェの評価ポイントはいろいろですよね 色々なカフェがある中で、コーヒー自体の味が好み、というのだと先日書いたParis Baguetteとか151Cofee(こっちはまだ単独で日記書いたことないですが)のが好きなんですが、カフェの評価ポイントとしては、ほかに、ケーキが美味しいとか、焼き菓子が美味しいとか、落ち着く空間とかほかにもいろいろあるかと…

  • Driving School体験記?:ついに、ついに、運転免許を取りました!!!!

    こんにちは、 とてもとても今更な話なのですが、やーーーーーっとこさ仮免許が免許証になりました。 紆余曲折を経て、結局お金かけてスクールに行くことにしたのですが、そこらへんの体験談を残しておこうと思います。 仮免許(Learner's permit)の取り方 仮免許をとったあとは、いくつか選択肢があります 全然練習できない・・・! Driving Schoolは結構ある AAsmart driving 英語で指示を聞くのはいいが、運転しながら英語で答えるのはしんどい! ドライビングテストは練習コースが基本っぽい 日本語の少しできるインストラクターさん発見! DPSでは封筒を出すだけ まとめ 仮免…

  • Paris Baguetteのコーヒーが結構好みなんですが

    こんにちは、toriloverです。 今日はコーヒーの話を書こうと思います。 Paris Baguetteのコーヒーの味が好き 最近LAVAZZAを主張し始めた コーヒーのおとも まとめ Paris Baguetteのコーヒーの味が好き カフェに滞在するのは日本にいるときから好きなのですが、コーヒーの味の好みが合う合わないは結構お店によって違うなと思います。私の場合は、滞在できるタイプのコーヒーやさんだとParis Baguetteのコーヒーが好みなんです。 goo.gl www.parisbaguette.com 最近LAVAZZAを主張し始めた なんでかなあと、なんとなく思っていたのですが…

  • Choco Pieはチョコパイじゃないから、Dreamなケーキを買うのだ!!!!

    こんにちは、toriloverです。 今日は懐かしいお菓子の話です。 ロッテのチョコパイはお好きですか? アメリカのChoco Pieはマシュマロ Dream Cakeが正解 まとめ ロッテのチョコパイはお好きですか? 今思えば安っぽいお菓子かもしれませんが、子どもの頃好きだったんです。 で、ロッテなので、Hmartとか行くとChoco Pieって売られているので、懐かしくて買ってみたのです。 アメリカのChoco Pieはマシュマロ そうしたらびっくり、中はクリームじゃなくてマシュマロなんです!!もっちもちして予想と違う商品でした。なんでだかわからないのですが、食べたいものと違うので、日本人…

  • Via Reál:特別な日につかいやすそうなレストラン

    こんにちは、toriloverです。 結婚記念日に何を食べるかなかなか決まらず テーブルに案内されると いただいたもの まとめ 結婚記念日に何を食べるかなかなか決まらず 我が家の特別な日、というと、誕生日以外だと結婚記念日があります。 去年は結構ギリギリまで何食べるか決めていなくて、思いつかず、ベタにステーキとか食べたいかも?と思うも、いい店を知らず、都心は行きたくないし、とあれこれ探していたところ、ラスコリナスのFour Seasonsのすぐ近くによさそうなステーキの写真が載ったお店を見つけました。 goo.gl ステーキハウスではなく、高級Southwestern Cuisineというジャ…

  • Winstarのスポーツバー:カウボーイズの試合をみんなで盛り上がろう

    こんにちは、toriloverです。 明日はスーパーボウルですね。われらがカウボーイズは進出できずでしたが、ハーフタイムショーだったり、そもそも大イベントなので興味のある方もおられるのではと思います。 アメフトをたまにスポーツバーで見ます 行ってみたら満員でした! 店内の様子 食事 まとめ アメフトをたまにスポーツバーで見ます でも、アメフト、正直ルールがわからないと見ていても面白くないですよね。私も当初ルールが全く覚えられなくて挫折しそうになったことがあります。でも基本、スポーツ観戦は好きなので、頑張って覚えて、だんだん楽しめるようになりました。(いまだにこのルールはなんで?と思うことはまだ…

  • Thai E San:ランチ価格有り、スーパー近くで使いやすいタイ料理店

    こんにちは 先日タイ料理のことを書きましたが、今日もまたタイ料理店のことを書こうと思います。ここはスーパーマーケットの横にあって使いやすいお店です。 Thai E Sanは便利なショッピングモール内のお店 いただいたもの メニュー ミニサラダ 生春巻き Tom Kha Soup Tom Yum Soup Pad Woon Sen Pad Thai Khao Soi ヤムウンセン グリーンカレー To Goもしてみました お気に入りのパッウーセン Pineapple Fried Rice まとめ Thai E Sanは便利なショッピングモール内のお店 ここはKroger やTarget 、Dai…

  • Dallas周辺の日本人美容師の美容室②

    こんにちは、toriloverです。 だーーいぶ前に日本人美容師さんの美容室をご紹介しました。1年半以上経って、広告などを見ていると、少しずつ増えてきているようです。 www.torilover.com 一度行きだすとあまり美容師さんを変えないタイプなので、新しいところは試したことはありませんが、これから探される方には選択肢はたくさん出ていた方がいいだろう、と思うので、見つけたお店のリストだけ書いておこうかと思います。 Hair Hero こちらはInstagramでお見掛けしました。Richardsonで、Planoの南側のちょい下という感じの場所かな?気になる方はInstagramも見てみ…

  • Grapevine Olive Oil Company再び:ホワイトバルサミコっておいしいんですね!!

    こんにちは、toriloverです。 以前、グレープバインでオリーブオイル屋さんで買ったオイルが切れたので、詰め替えを買いに行きました。詰め替えすると3ドル安いと聞いておりましたので。 www.torilover.com grapevineoliveoilcompany.com で、行ってみまして、詰め替え以外にも何かあるかなあ~とうろうろしていましたら、ホワイトバルサミコというものを見つけました。 最近ドレッシングにバルサミコを使うのが好きだったので、レモンやパイナップルのホワイトバルサミコを味見してみたんです。そしたら、飲むお酢レベルに甘くておいしくて、ドレッシングではなく炭酸で割っておい…

  • かわいいテキサス土産によさそうなチョコ!:Chocolate Hangover

    こんにちは 以前、グレープバインのチョコ屋さんがテキサス土産に良さそうなものを売ってるという話を書いたことがあったかと思います。 www.torilover.com あのあと、クリスマスのお買い物にそのあたりに行きましたら、別のチョコレート屋さんがありまして、そこにもテキサス土産に良さそうなチョコレートがありましたので、ご紹介しようと思います。 Chocolate Hangoverにはテキサス型チョコがいっぱい テキサス型のチョコがかわいいです お土産向きのかわいいチョコレートがいっぱい まとめ Chocolate Hangoverにはテキサス型チョコがいっぱい 場所は以前のDr Sue's …

  • Cafe Istanbul:お肉とバクラヴァ美味しかったです

    バクラヴァにはまっていた時期がありまして、その時にチェックしていたトルコ料理のカフェに、だーーーいぶたってからやっと行くことができました。 Cafe Istanbul 食事メニュー Mixed Grill for 2 お待ちかねのデザート バクラヴァ 飲み物 まとめ Cafe Istanbul Planoの色んな飲食店が集まっているきれいな場所にありました。あまり知らなかったのですが、レガシーというのかな?friscoも近いですね。 goo.gl cafeistanbultexas.com 食事メニュー 前菜的なところにフムスなどがありました。茄子のペーストのやつbabaganoushだったか…

  • 象印の加湿器のカルシウムのこびりつきをマシにしたい

    こんにちは、toriloverです。 またあったかくなったり寒くなったり差が激しいですね。冬といえば乾燥、乾燥といえば加湿器です。 象印の加湿器の話 去年?一昨年?日本から持ってきたフィルターなし加湿器、今年も便利に使ってます。 www.torilover.com が、やっぱりクエン酸洗浄の頻度が高いなあとも思っていまして。 それで、ふと、気が付いた点に気を付けて少し手間をかけたら体感マシになったので、そのことを書いておこうかなあと思います。 もしかしたら、私がズボラなだけで、すごく当たり前のことを書いてしまうかもしれません。 お手入れの仕方を少し変えた これまでは、水が切れたら、ピッチャーと…

  • Tomyumkung Thai Caf:パッタイのタマリンドがちゃんとしてるらしい

    こんにちは、toriloverです。 今日は最近お気に入りのタイカフェのご紹介を書こうかなと思います。 Tomyumkung Thai Cafeはスパイスが複雑でおいしい メニュー いただいたもの パッタイ系 ダックヌードルスープ タイカレー Moo Tun / Pork Noodle Soup Pad Woonsen Tom Yum Noodle Soup Spicy 春巻き まとめ Tomyumkung Thai Cafeはスパイスが複雑でおいしい タイ料理屋さんはたくさんあるけど、パッタイとか甘すぎるなあと思うこともあります。砂糖が多いのかな?そんな中で甘すぎない好みのパッタイが出てくる…

  • Ecclesia Bakery & Brunch:ついにブランチ始まったみたいです!

    こんにちは、toriloverです。 最近よく話題にしているEcclesia Bakery & Brunchですが、ついに、ブランチメニューが始まりました!先週?先々週?とても最近のはなしです。 ブランチメニュースタート! いただいたもの アボカドトースト ブルコギサンドイッチ 抹茶ラテ 風景・・・朝は空がすっきりしていてすがすがしいです まとめ ブランチメニュースタート! www.torilover.com goo.gl 営業時間はまだフルではないっぽいけど、3時までブランチメニューいただけるみたいで、アメリカンなお店では長くても2時までが多い気がしてるので、3時までというのは個人的に嬉しい…

  • 日本語で受診できるカイロプラクティック【EnWell】:保険も効くらしい

    こんにちは、toriloverです。 最近、レストランや観光的な話が多かったので、久しぶりに生活情報的なものについて書こうかなと思います。 EnWellはPlanoにある日本語で受診できるカイロプラクティック 保険が効きました まとめ EnWellはPlanoにある日本語で受診できるカイロプラクティック 肩こり、腰痛など、日本だと整体とかカイロプラクティックに行くと思います。 このへんの症状って、細かい内容やニュアンスを外国語で伝えるの難しいですよね。ちょっとしびれる感じがある、とかこういう角度で動かしたときだけ痛いんです、とか。 なので、日本語で受けられるとうれしいものの一つなんじゃないかな…

  • ICE!:Gaylord Texanのクリスマスイベントは泊まらなくても見られる

    こんにちは、toriloverです。 年末年始、クリスマスは楽しく過ごされましたでしょうか。 今日はクリスマス前後のイベントの話です。 クリスマスを楽しむイベント ICE!やクリスマスビレッジなどは泊まらずとも楽しめる ICE!とは? もとは中国の北の方の氷の彫像や建造物を楽しむイベントのようです モチーフは絵本で映画にもなっているそうです イベントエリア地図、そしてかなり混んでいました いろんなクリスマスツリーがあります ICEの楽しみ方 服装 イベント内容 まとめ クリスマスを楽しむイベント グレープバイン湖畔にあるリゾートホテルにゲイロードテクサンというホテルがあります。クリスマスには面…

  • 【花粉症の話】一体何の花粉に反応しているのだろうか?

    こんにちは、toriloverです。 今日はアメリカでの花粉症の話です。 最近飛んでいる花粉はjuniperらしいです 薬を探そう!! まとめ 最近飛んでいる花粉はjuniperらしいです 数日前、急に暖かくなったからか、くしゃみ鼻水目の痒みが急に出てきました。 日本ではもともとスギ花粉症だったのですが、こちらに来て2年くらいは何事もなく、スギが無いのかしら?と過ごしていたのですが、去年の3月から急にまた花粉症な症状が出始めました。 その時は、pollenのアプリを見ると複数の花粉があるようなのでどれが原因か特定できませんでしたが、ここ数日は、juniperだけが書かれているので、junipe…

  • 【抱負というほどのものでもないけど】2023年明けましておめでとうございます。

    こんにちは、toriloverです。 新年あけましておめでとうございます。新年最初の日記ということで、今年の抱負というほどでもないようなことだけど、書いておこうかなあと思います。 実は、去年の目標は、月に10個以上日記を書く、年間120以上アップしたいというものでした。結果は・・・・ 達成できなかった月もありますが、多く書く月を作って140近くアップすることができました。ブログを始めてから最大の数です。 何とか達成できましたが、しんどい月もありました・・・。 今年は去年よりは忙しいかもしれないので、控えめに、平均月6個以上を目標に書いていきたいなと思っております。 引き続き、たまに読んでくださ…

  • 限定アフタヌーンティー:Four Seasons ラスコリナス最後のアフタヌーンティーイベント?かも?

    こんにちは、toriloverです。 おそらく今年最後の日記なので、きれいな写真のもので締めくくろうかなあと思います。 Four Seasonsのアフタヌーンティーがまた開催されました 場所はこちら アフターヌーンティーをやる場所はロビーのカフェでした お茶は各自で選べます いただいたもの まとめ Four Seasonsのアフタヌーンティーがまた開催されました 以前Buffetに行ったラスコリナスにある5つ星ホテルのFour Seasons Resort Dallas では、去年だと2月とか3月ころだったかなあ・・・期間限定でアフタヌーンティーをやっていて、気が付いたら終わっていて行けなかっ…

  • Fat ni BBQ:羊が食べられる串焼き屋と思いきや、麺がうまい

    こんにちは、toriloverです。 クリスマスと寒波、無事終わった・・・ような気がします。今年のクリスマスは、はじめて人を呼んだので、チキンじゃなくて牛を焼いてみました。 クリスマスメニューの話はまた別の機会に記録するかもしれないけれど、今日はまたレストランシリーズに戻ります。 Fat ni BBQは中華串焼きバーべーキュー屋っぽいけど 外観 いただいたもの ラムの麺 串いろいろ BBQポテト ラムチョップ まとめ Fat ni BBQは中華串焼きバーべーキュー屋っぽいけど キャロルトンでこのお店、人が良く出入りしていて気になっていました。 特に、我が家はラムブームだったので、この入口の羊の…

  • 2022年に買ってよかったもの【アメリカ編】

    こんにちは、toriloverです。 ただいまテキサス大寒波中ですが、みなさま暖かくして過ごされていますでしょうか。 もうすぐクリスマス、そして年末ですね。 去年面白がって書いた、買ってよかったものシリーズ、今年を振り返るのにもいいので、今年もやってみます。 www.torilover.com Apple Watch Waterpik シルク枕カバー ステーキナイフ 濡れたまま使える保湿剤 まとめ Apple Watch 3年前くらいから買おうかずっと迷っていたんですが、ついに買いました。 買ってみると、便利ですね・・・・。 歩数のトラッキングとか、iPhone本体を持ち歩いていなくてもいから…

  • 本の紹介④:女の園の星

    年に数回、たまーに書かれる面白かった本のご紹介シリーズです。 前回は、「おかゆ作品」的なものというので「バーナード嬢曰く。」という作品を取り上げましたが、今回は、今年読んだもので色々ツボにはまって爆笑させていただいた作品をご紹介したいと思います。 女の園の星 タイトルだけでは、わかりませんが、学園もの・・・なのかもしれません。女子校の星先生が主人公のちょっと不思議なコメディという感じです。 個人的に設定がツボで、爆笑させてもらいました。 3巻が出たばかりなので気になりましたら是非お試しください。 女の園の星(1)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing) 作者:和山やま 祥伝社…

  • 簡単クラストレスキッシュ:クリスマスとかに作ろう!アンダーソン夏代さんのレシピ

    こんにちは、toriloverです。 なんと、クリスマスに寒波の予報が出ていますね!買い物は今週末か水曜くらいまでに済ませておきましょう! ねんのため火をいれなくても食べられるものとか、カセットコンロはおすすめです。↓ www.torilover.com クリスマスがどうなるかわかりませんが(停電したら料理できない!)、今日は、クリスマスなどのイベント料理のお話でも書こうかなと思います。 アメリカチック(特に南部)な料理をイベント時に添えよう、という時は、アンダーソン夏代さんの出してらっしゃる本を見ることがよくあります。 まだ少ししか試せていませんが、その中でこれからやってくるクリスマスにおす…

  • メキシカンとTex-Mex:The Reserve、La Hacienda Ranch

    こんにちは、toriloverです。 今日もレストランシリーズなのですが、以前行ったメキシカンとTex-mexのお店について書こうと思います。 The Reserve La Hacienda Ranch まとめ The Reserve この区画、コロナ期間にかなりお店が入れ替わりました。たしか Instagramで流れてきた広告でこの店がオープンしたことを知ったのです。確か前は地中海料理だったような? Instagramの料理や飲み物の画像が素敵だったので行ってみることにしました。 goo.gl www.tt-thereserve.com 中にかわいいシートがあります。 こういうところで写真撮…

  • 醤油味?ペルー料理美味しいです:El Tesoro Del Inca、Munay Rotisserie Chicken & Grill

    こんにちは、toriloverです。 少し前の日記で、最近Netflixで食べ物のドキュメンタリーを好んで見ているような話を書いたことがあったかと思います。今日はその話です。 www.torilover.com Netflixを見てラテンアメリカ料理に興味が出てきました まずはペルーから行ってみることに Munay Rotisserie Chicken & Grill 外観 内観 セビーチェ ロモ・サルタード アンティクーチョ El Tesoro Del Inca 外観 内観 アンティクーチョ セビーチェ Tallarín Saltado ロモ・サルタード Leche asada ピカロネ フ…

  • お茶系ペットボトルもの、当たり外れ色々

    こんにちは、toriloverです。 今日は、ペットボトルのお茶のことを書こうと思います。 日本にいたときと違って、コンビニで新商品のお茶を試す、なんてこともすっかりなくなりました。伊藤園のお茶類は、Costcoで買えばまあまあのお値段ですが、1本だけをアジアスーパーとかTesoで買おうとすると、この値段はちょっとなー、という感じに思っています。 でも、出先でどうしても買いたい、水やソフトドリンク以外を飲みたいということがあるんです。で、いざというときにおいしくないやつだったらいやだなあと思って、いくつか試してみました。お高くない時を狙ったりしているので、すごくたまにしか試せていないですが、ま…

  • パンプキンパイ2022:パイのカボチャを増やしたら割れました!

    こんにちは、toriloverです。 先日、サンクスギビングの日の食事のことを書きましたが、今年のパンプキンパイのレシピとその顛末も残しておこうと思います。 www.torilover.com アレンジレシピ2022 去年試した、スパイスを使わない日本風パンプキンパイ、去年のうまくいかなかった部分を改良しようとして作ってみました。 去年のいまいちだったところは、シェルの底が生焼け感があったこと、ミルクを何ミリリットル結局いれたのかわからなくなったことです。 まずは、失敗に備えてパイシェルは2個焼くことにしまして、かぼちゃも多めにしてかぼちゃ感が強くなるかな?と試してみました。 パイシェル二個分…

  • Edoko Omakase:なんでもない日にいい寿司屋に行ってみる

    こんにちは、toriloverです。 時々ご紹介する我が家お気に入りのお寿司屋さん、Edoko Omakaseに、用事があってなんでもない日の平日の夜に行ってみました。 goo.gl edokolascolinas.com なんでもない日だと何を頼んでいいか悩む・・・ ランチだったらどんぶりセットとか、ちらしとか、弁当とか、まとまったものがあるんだけれど、夜だとそういうのがないから、何を食べていいやらわからず悩みました。 記念日でもないから奮発してやろう!とかそういう気にもならないし、2日前くらいに行こうと決めたから、ほんと何も思いつかず・・・。 家族と2人、あれこれ悩んで、家族が単品を少し頼…

  • 今年のTarget10%オフギフトカードは12/3と12/4:直前でごめんなさい

    こんにちは、toriloverです。 去年もおととしも日記に書いた、Targetの10%オフギフトカード、やはり今年もあるそうで、今週末12/3と12/4です! www.torilover.com 去年、購入時にアプリの操作を求められるらしいみたいなのを書いたけど、1人1枚とかって大量に買われないためなのかもしれないですね。でもギフトカードなのに?金額によって違ったりするのかも?直接レジに行って購入したのが家族と友人だったので、ここらへん又聞きで理由がはっきりわかりませんでした。 お店で確認してみてくださいね。スマホにアプリを入れてログインできるようにしてから来訪しましょう。 あ!あとオンライ…

  • Asian Mint:糖質制限に良さそうなレストランでした

    こんにちは、toriloverです。 先日、Inwood Villageというところにおいしそうな(でもお高そうな)レストランがたくさんあったという話を書きました。 そこにあるパン屋さんに行った際に、めっちゃ高そうなお店を避けて、パン屋の近くのAsian Mintというタイ系アジア創作料理店?に入ってみましたのでその話を書こうと思います。 www.torilover.com アジア系のお客さんはいなかったです え!?メニューにしらたきがある! 頼んでみました デザートの実物がでかい! まとめ アジア系のお客さんはいなかったです 私が訪れた日は、ほかのお客さんにアジア系っぽい方がいなくて、場所柄…

  • サンクスギビング2022:調理済みターキーをWhole Foodsから取り寄せました

    こんにちは、toriloverです。 去年はメインはハムにして、サイドだけWhole Foodsにしたのですが、今年は初めてターキーも食べてみようかと思い、またWhole Foodsの取り寄せを使ってみました。 サイドもたくさんは作れないし、面倒なので、いくつかは注文しました。去年は南部トラディショナルみたいなのだったので、他の野菜系のサイドをアラカルトで注文してみました。www.torilover.com 調理済みターキーは準備がとても楽 野菜系のサイドたち グリル野菜のセット シェフの選んだマッシュルームの焼いたやつみたいな名前でした グリーンビーンとシャーロット 食べましょう! まとめ …

  • ラム肉ブームが我が家に来ています:レストランでもCostcoでも

    こんにちは、toriloverです。 ここ最近の日記を見ると、ラム肉の話が多いなあと思います。 そうです、我が家にラム肉ブームが来ています! と、いうわけであの手この手でいろんなところでラムを楽しんできているので、そのことを書こうと思います。 ラム肉を使うのはどこ? コストコのラムいろいろ UNCLE ZHOUのネギ爆ラム肉とラム餃子 TASTE OF CHENGDUのネギ爆ラム Fat ni BBQのラム串とクミンラム肉炒め麺 ラムのペリメニ Bajeko SekuwaのラムRoganjosh まとめ ラム肉を使うのはどこ? きっちり調べたわけではありませんが、ネットの記事によると、カザフス…

  • La Pizza & La Pasta:Eatalyのレストラン初めて行ってみました

    こんにちは、toriloverです。 すっかりサンクスギビングな雰囲気になってきましたね。今日はめずらしく、イタリアンの話です。 EatalyのフロアにあるレストランLa Pizza & La Pasta 前菜類 パスタorピザ類 ワインもすこーーしだけ安くなっているものありました これだけではなんなので・・・ 店内のピザコーナー ケーキコーナー できたてCannoli まとめ EatalyのフロアにあるレストランLa Pizza & La Pasta 先月、イータリーのレストランで定額コースのフェアがやってたので、お誘いがあり、初めて行ってみました。お買い物で午後過ぎに行くと、いつも並んでい…

  • めっちゃ賑わってるインド・ヒマラヤ・ネパール?スポーツバー:Peak Restaurant & Bar

    こんにちは、toriloverです。 以前Roganjoshというカレーを探している最中に、スポーツバーなお店にたどり着いたという話を少し書きました。 www.torilover.com Peak Restaurant & Bar 外観 内観 いただいたもの GOAT MASALA LAMB ROGAN JOSH チキンモモ WAI WAI SADEKO MASALA PAPAD MUTTON SUKUTI まとめ Peak Restaurant & Bar Roganjoshはこのスポーツバーより、Bajeko Sekuwaのほうが好きだったのですが、Peak Restaurant & Ba…

  • Inwood Villageのパン屋さん:Empire Baking Companyなど、他にもよさげなお店が色々ある区画

    こんにちは、toriloverです。 以前、家族が飲みたいという甘いワインを探しに酒屋さんに行ったのですが、その周囲にあるお店も面白そうだ、という日記を書きました。Inwood Villageという場所なのですが、小さめのお店が色々集まったエリアです。 いろいろ他のお店も面白そうでしたので、今日はこの場所にあるお店について書きたいと思います。 特にEmpire Baking Companyというパン屋さんは毎回行きます ロールやベーグルなど マルチグレインブレッド ハンバーガーパン 細長いこのパン気になる~~ モッキンバードというパンのラスク的なものかな? お高めチーズ類もあります アーモンド…

  • フルーツの香りの無糖炭酸水、色々:Costcoで買えるよ

    こんにちは、toriloverです。 今日はすごくあっさりしたもののお話を書こうかなあと思います。 フルーツの香りのする無糖炭酸が好きで結構飲むんですが、スーパーを見ていて、色々あるなあと思い、試してみました。結果、今はだいたい銘柄が3種類に決まってきたので、それらについてご紹介します。 LaCroix sprindrift Waterloo まとめ LaCroix 3種類の中でいちばんあっさりしているのがLaCroixです。香りも味も控えめでスルスルっと飲めるお水です。 www.lacroixwater.com 別の商品のラッピングの中に入っていますが、中身はLaCroixの缶です。缶の見た…

  • Ecclesia Bakery & Brunch:2号店ついにオープン!(カフェだけだけど)

    こんにちは、toriloverです。 以前から楽しみにしていたEcclesia Bakery2号店、昨日(11/7)ついにソフトオープンということで見に行ってまいりました! www.torilover.com まだパンとケーキと飲み物だけということで、楽しみなブランチメニューはまだですが、新作もありそうなので楽しみにいきました。 goo.gl 外観 内観 ベーカリー ケーキ ドリンク まとめ 外観 建物があるのを発見してから半年以上たってのオープンで期待が膨らみます。入口の見た目は建築中から特に変わりなくシンプルです。 先客がいらしていて、電動スクーター?で来られています。特に柱に鍵かけている…

  • 季節外れのSUMOシトラス?:オーストラリアでも作り出したみたいです?

    こんにちは、toriloverです。 今日は美味しい柑橘SUMOの話です。 www.torilover.com あれ?10月に売られている? 毎年1月~4月に出るというデコポン、SUMOですが、ふと別の用事でwholefoodsに行きましたら、なぜかありました。 値札もSUMOと書かれています。 よく見てみますと、Grown in Australiaと書かれています。 そうか!季節が違うから、オーストラリアで作ればシーズンが2回くるということなんですね。 まとめ この2週間後くらいに行ったときはみかけなかったので、実は売っていた時期の後半に行ってしまったのかもしれません。その辺分からずで。1月…

  • 【Roganjosh試しました】Bajeko Sekuwa:ラムとかマトンとかゴートとかのカレー

    こんにちは、toriloverです。 先日、インドカレーの話を書きましたが、今日もインド近郊のカレーです。先日のは、おそらく南インド系だと思うのですが、今回はヒマラヤなのでネパールのカレーと思われます。なので、インド近郊です。 Roganjoshが食べてみたい Roganjoshがメニューに載っているお店を探す Bajeko Sekuwa バーカウンターがあります メニューです SEKUWAも気になる! 他のお店のローガンジョッシュも試しました まとめ Roganjoshが食べてみたい なぜ急に興味のエリアが南から北に移ったかと申しますと、よく拝見しているブログで、以前↓の記事がありまして。 …

  • 【お手頃・美味しい】Rajwadi:小さいグローサリーショップに併設のインド料理店

    こんにちは、toriloverです。 定期的にインドもの食べたい病気にかかります。 なので、前から気になっていた店を何度か試してみまして、今後はヘビーに使いたいかもというお店を発見しました。今日は、お手頃美味しいこのお店のことを書こうと思います。 Rajwadiはベジ専門のインド料理のお店 いただいたもの サモサ ロティ ONION PAKODA Chanaのカレー Kadai Paneer Okra Aloo Mutter Dal Makhani Vegetable Biryani Kaju Katil グローサリーで売られているもの まとめ Rajwadiはベジ専門のインド料理のお店 Ra…

  • En Japanese Cuisine :フリスコの本格的日本料理店

    こんにちは、toriloverです。またまただーいぶ前に行ったお店の記録です。 フリスコのカウボーイズグッズのショップに行く必要があり、行ったついでにそこから滅多に行かない北の方に足を伸ばしてみました。 北の方には、En という名前の日本料理店があると噂で聞いておりましたので、こちらに行ってみることにしました。 En は艶の意味らしいです メニュー いただいたもの 海藻サラダ あなご天ぷら ささみの唐揚げおろしポン酢あえ お寿司 あなご ほっけだったかな? 刺身盛り合わせ 釜飯(タコの釜飯) お味噌汁 鴨南蛮そば まとめ En は艶の意味らしいです カウボーイズショップのあるThe Starの…

  • 生牡蠣が食べたくて:Hudson House

    こんにちは、torilover です。 今日は、生牡蠣が食べたいね、ということで、比較的最近できたお店、Hudson Houseのことを書こうと思います。 Hudson Houseとは? 行ってみました! いただいたもの 牡蠣 Hudsonサラダ クラムチャウダー 押し寿司のアメリカンsushi版? チーズバーガー フレンチフライ キーライムパイ まとめ Hudson Houseとは? ダラス周辺エリアに数店舗あるお店のようです。 SNSの広告か、コメントに出てきたんだったとおもうのですが、その写真の生牡蠣とチーズバーガーの写真がとにかく美味しそうだなあという記憶が残ってチェックしていたのでし…

  • Nothing Bundt Cakes:ケーキはしっとり、でもクリーム甘かった~

    Nothing Bundt Cakesこんにちは、toriloverです。 先日、Tokyo Shokudoオープン最初の土曜に行って、材料なくてお店が閉まっていて店には入れなかったということが有りました。 その際、せっかくここまで来たのだから、この近くの行ったことないお店で何か買って帰ろう、ということにしました。 Nothing Bundt Cakesというお店がありました とりあえず、近くのTrader Joe'sのあるあたりに行きまして、地図を見てその敷地にあるNothing Bundt Cakesという入ったことのないケーキ屋さんに入ってみました。結構人が入って行っていて賑わっていまし…

  • Kurobutaは厚いカツが食べられるお店

    こんにちは、toriloverです。 Tokyo shokudoとかOkaeriカフェとか行ってしまったせいで最近カツの話題が多い我が家です。 最近トンカツがブーム そんななか、たまたまFacebookで、厚めの日本ぽいカツが食べられるお店は?という質問をみかけまして、そこでキャロルトンにあるkurobutaというお店の名前があがっていました。あとは、mitsuwaの松井だったかな? 今日はkurobutaさんのトンカツについて書きたいと思います。 場所と外観 場所は、Hmartのある区画にあります。 goo.gl www.kurobutadallas.com 外観はこんな感じ。 こんなにわか…

  • Tei Tei Robata Barはレベルの高いお酒と和食を楽しめるレストラン

    こんにちは、toriloverです。 今日は和食レストランの話です。 場所 行ったのがもう冬の話で、まあまあ前のことなんですが、都心の方にある有名なTei Tei Robata Barという日本料理のお店に行ってまいりました。 名前は聞いたことがあったのですが、手頃なお店というわけではないので、なかなか行く機会がなかったのです。 場所はこちら。 goo.gl www.teiteirobata.com Tei tei とTei-An こちら、桜井さんというシェフが作られたお店だそうで、他にTei-Anというお店もあり、そばが有名と聞いております。 goo.gl www.dmagazine.com…

  • 色んなオリーブオイルとかバルサミコ酢などなどが買えるお店:Grapevine Olive Oil Company

    こんにちは、toriloverです。 Grapevineシリーズ(?)第三弾です。 今日は、Grapevine Olive Oil Companyという面白いオリーブオイル屋さんの話です。 場所 場所はこちら。先日のチョコレート屋さんのほんとに近くです。 grapevineoliveoilcompany.com 本当に商店街みたいなところでもあるので、入口はぼーっとしてると見逃すかも。 いろいろ試飲して買えます こんな風に入れ物と小さいカップがおいてあって、色んな商品を試飲して買うことができます。 いろんな国や場所からのExtra Virgin Olive oil Texas Grown Ol…

  • お土産にもおうちにも!買いやすい板チョコレート屋さん:Dr Sue's Chocolate

    こんにちは、toriloverです。 今日は甘いもののお話です。 少し前に、都心のオシャレチョコ屋さんが素敵だったというのを書きましたが、今日はもうちょっと買いやすいチョコレート屋さんのことを書こうと思います。 グレープバインのチョコレート屋さん 渡米してきた最初の年に、Grapevineでやっていたオクトーバーフェストみたいなのに行ったのですが、その際に道を歩いていてみかけたのがこの「Dr Sue's Chocolate」です。お祭りをしていたので出店がいっぱいあったので、その時はお店はやっていなかったか、入る余裕がなかったかで入りませんでした。 そして、パンデミックがやってきて、Grape…

  • British Emporium:Netflix見てイギリスもの(食材・グッズ)が色々気になったので

    こんにちは、toriloverです。 今日は「イギリスもの」が売られているお店の話です。 まずはそこにたどり着くことになったきっかけについてお話したいと思います。 かつてスコーンをイギリス式に食べたい時期もあった おすすめにでてきたUKの料理番組をNetflixで見るようになりました Nadiya's Time to Eat Nadiya Bakes 番組を見て気になったもの イギリスものが集まってそうなお店を地図で探しました 外観 調味料系 雑貨、マグカップ類など お茶類 お菓子類 珈琲とシリアル類 缶詰・瓶詰 ジャム類 チョコレート類 冷蔵品コーナー まとめ かつてスコーンをイギリス式に食…

  • バーベキューグリルを持ってない我が家のステーキの焼き方

    こんにちは、toriloverです。 10月最初はお肉!の話です。 ステーキを家で焼いてみたいのだけれど みなさん、お肉焼いていますか?我が家はアメリカに来た当初は、家で焼いてみようとチャレンジして、火災報知器を鳴らしました。 聞くところによると、あらゆる窓全開にして焼くか、表でBBQグリルで焼くものだったらしいです。窓を開けて回るのも大変だし、臭いが家じゅうにつくし、コンロはあきらめまして、アパートでBBQグリルも使えないのでしばらくはあきらめていました。 でも、あんなにおいしそうなお肉がごろごろ売られているのに、焼かないのはもったいない気がして、もしやオーブンでいけるのでは??と調べてみる…

  • Cali Saigon Mall & Sieu Thi Thuan Phat Supermarket:たまたま見つけたベトナム系っぽいスーパーマーケット(スーパーでお買い物㊷)

    こんにちは、toriloverです。 前回の日記で書いたスーパーマーケットで見つけた春雨ヌードルを箱買いしようとそこに向かっている途中、別のベトナム系っぽい?スーパーマーケットandモールを発見し、勢いで立ち寄ってみました。 地図上ではCali Saigon Mallという名前がついていて、スーパーマーケットにはSF SuperMarketとかSieu Thi Thuan Phat Supermarketと書いてあって、どっちが正しいか分かりません。購入した際のビニール袋にはSFって書いているし、お店にはSieu Thi Thuan Phatって書いているし?という感じで。 goo.gl 外観…

  • Hiep Thai Food Store:タイ?ベトナム?よく分からないけど品ぞろえは好きかもしれない(スーパーでお買い物㊷)

    こんにちは、toriloverです。 色々なスーパーマーケットをめぐるシリーズ、今回はアジアです。Hiep Thai Food Storeというお店で、名前からタイ系と思いきや、看板を見ると漢字で書いてあったりします。タイって漢字の国じゃなかったですよね? もしかして、このタイはタイとは関係なくて実はベトナムスーパーなのか?と思いつつ、でもタイを表す泰という漢字は使われているという、ちょっと不思議なお店です。 もしかしたらオーナーが中国系だったりベトナム系だったりなのかもしれませんね(すべて想像ですが)。 場所 外観 特価品コーナー インスタント麺コーナー 野菜コーナー 冷凍魚介コーナー 精肉…

  • 東京食堂 Tokyo Shokudo:洋食屋風メニュー久しぶりに食べました

    こんにちは、toriloverです。 Instagramを見ていたら、たまに広告や、この方知り合いでは?というサジェスチョンが出てくることが有りますよね。その中に、どうみても日本の食品サンプルやん!という画像が出てきまして、なんだろなー?と見てみたら、planoにできる新しいお店のアカウントでした! 洋食が気になる 早速行ってみました!が入れず! 翌週にリベンジ! 前菜・単品類 鶏の唐揚げ カキフライ たこ焼き カレー類 カツとじカレー カツカレー チャンピオンカレー 味噌カツプレート どんぶりもの うな玉丼 まとめ 洋食が気になる 食品サンプルを見てみると、最近私の中で不足していた洋食成分が…

  • ベトナム系インスタント麺が便利でした:春雨ヌードルとかフォーとか(主にACECOOKさん)

    こんにちは、toriloverです。 お昼ごはんの定番は我が家では麺類です。最近のお気に入りは、アジア系スーパーで売られている麺楽シリーズだったのですが、小麦ばっかり摂るのもなあということが気になっておりました。 そんな折、リチャードソンのベトナム系スーパーをいくつか見学しておりましたら(まだ日記にしていないのですが)、良さそうな麺が色々見つかりました。一つ試してみたら、気に入ったので、箱買いしたりしたものもあります。 ACECOOKのGoodシリーズ(春雨ヌードル) 味は四種類あるみたいです 調理例 VIFONのフォーシリーズ ACECOOKの米麺系 小麦系の麺も色々美味しそうです まとめ …

  • ラクトースフリー牛乳、我が家はfairlifeにしました

    こんにちは、toriloverです。 今日は牛乳の話を書こうと思います。 ラクトースフリーで無脂肪or低脂肪乳を探すの巻 最近は、豆腐の他に気楽に使えるタンパク元として、あと、コーヒーの飲み過ぎ防止に牛乳を使っています(ミルクコーヒーにする)。 渡米当初は牛乳も色々試して、高い地元ものっぽいのとか買ってみたりしてましたが、最終的にお値段の手頃さと入手のしやすさでKrogerのストアブランドのもので別にいいかなーとしばらく買っていました。豆乳も結構使っていました。 ところが、乳糖不耐性の家族も在宅勤務でコーヒー牛乳を飲むようになったので、ラクトースフリーのものを探す必要がでてきました。 そうそう…

  • Market Streetのフルーツタルトなかなか良かったです

    こんにちは、toriloverです。 以前、見学に行った際に、ケーキコーナーが美味しそうだったのは気になっていたのですが、そのことはしばらく忘れていました。 www.torilover.com フルーツタルトが美味しそうだったので ふとした折に、フルーツタルトが美味しそうだったなというのを思い出し、その話をしますと、系列のTom Thumbもフルーツタルト結構いけたよ、という話が帰ってきたので、それは期待できるかも、とノリ気になりました。 系列店だし、同じレシピのものを出しているのでは?と思い、webで両方の商品を見比べてみたところ、材料はTom Thumbのものよりグレードが高そう(コーンシ…

  • 『ストリート・グルメを求めて』:Netflixのおすすめ

    こんにちは、toriloverです。今日は最近見ている動画コンテンツのことを書こうかなあと思います。 Netflix見てますか? 久しぶりにNetflixの話です。前に書いたのは2年以上まえだったみたいです。 www.torilover.com 最近あんまり見ていなかったのですが、リラックマの新作が出たので見てみたら、以前見ていた番組の新シリーズが出ていることに気が付きました。「ストリート・グルメを求めて」という番組なのですが、以前アジア版が出ていて、大阪が舞台の会だけ見ていました。 Street Food: AsiaStreet Food: Asia https://www.netflix.…

  • 新しそうなFriscoのインドスーパー:Hareli Fresh Market

    こんにちは、toriloverです。 最近またインドカレーブームが来ている我が家です。(なぜか定期的に来ます。) なので、今日は数か月前に見学してきたインド系スーパーマーケットのレポートでも書こうかなあと思います。 Hareli Fresh Market 外観 お菓子類 珈琲 料理のもと系かな? 特価品かな? 乳製品コーナー 冷凍食品 お肉(ゴート肉がある!) お酒 買ったもの まとめ Hareli Fresh Market Hareli Fresh Marketというお店なのですが、Friscoのこのあたりに用事があった際に立ち寄りました。Googleマップの写真を見る限り、新しそうでしたの…

  • Kazy's Gourmet Shop:刺身が買えるお店なのか?前はお寿司も買えたみたいだけど

    こんにちは、toriloverです。 中秋の名月、見られましたか?我が家はお月見イベントには行ってみたのですが、暗くなる前に帰って、家で月を見ました。 今日は冬の終わりころに行ってみたシーフードショップのことを書こうと思います。 良いシーフードショップがあるらしいのですが・・? 良いシーフードが買える店、というので調べてみると結構前の記事でこのKazy's Gourmet Shopというお店が引っかかって来るのですが、コロナ後、飲食の方と店内の販売がなくなった、みたいなのをGoogleマップの口コミなどで見かけていました。 実際どうなのか気になっていたものの、普段の行動範囲とずれているのもあり…

  • 日本好きのカフェ?:OKAERI CAFE

    こんにちは、toriloverです。 最近instagramで日本の洋食を出すっぽいレストランが9月にオープンするらしいというのが流れてきまして、洋食といえば、OKAERI Cafeというところで洋食を食べてきたので、そのことを書いておこうと思いました。 Okaeri Cafeは日本好きの方が開いたお店 外観 お座敷あります いただいたもの カツカレー オムライス Oh! Mai Goodness!さんのデザート買えます まとめ Okaeri Cafeは日本好きの方が開いたお店 おかえりCafeはリチャードソンのGoodFortuneSupermarketの近くにある、日本の洋食とか日本っぽい…

  • Costcoのラム肉美味しいです!!

    こんにちは、toriloverです。 今日はCostcoのお肉のことを書こうと思います。 ラム肉は年中ある気がします ずっと以前に、Costcoで売られているラム肉は、夏と冬で仕入れ国だか仕入れ元が変わるとかで臭みが違うのよ、というのを聞いたことがあります。 今となっては、どっちがいいと言われていたのかすっかりわすれてしまったのですが、最近ラムのクセもハーブやスパイスで美味しく感じ始めていたので、どっちでも大丈夫かと思い、買ってみることにしました。 ラムロインチョップ まずこちら。ラムロインチョップです。 見た目は小さいTボーンステーキです。 BBQグリルのない我が家なので、フライパンだけ、オ…

  • Desi District:グローサリーとセットのカフェっぽいインド料理屋さん

    こんにちは、toriloverです。 Googleマップを検索していて、写真の見た目は明るくて中が2階建てになっているカフェっぽいけどインドレストランっぽいぞ、というあまり見覚えのないタイプのお店を見つけました。Desi Districtという名前のお店だったのですが、他に、Desiとついている店をここ以外にも見たことがあって、言葉から気になって行って来てしまいました。 Desi District、5軒もあった Desiってどういう意味? 外観 スナック類 飲み物類 バーガー類 ビリヤニ類 カレー類 カレーパフ エッグカレーパフ chickenカレーパフ、ベジカレーパフ インドケーキ、スイーツ…

  • 死にかけバナナ救出レシピ:タンパク質強化オーツバナナパウンドケーキ

    こんにちは、toriloverです。 久々にレシピのお話です。 バナナがたまに死にそうになります バナナは朝ごはんとか色々役に立つのでよく買うんですけど、食べない日もあったりして、バナナが死にかけることがあります。 もったいないので、そういう時になんとかしたいなと思い、調べていましたら、以下の方のブログにたどり着きました。 小麦粉は減らしたいと思っていて(家族が23andMeでセリアック病の因子を持っていると出たので)、すごくちょうどいいな、と。 www.sony-oyakotime.work 簡単のための我が家アレンジ できるだけ手間ははぶきたいので、オートミールを粉にするという手順はやりた…

  • 月餅って種類が沢山ある!そして思ったより高い!:Jeng Chiとかベーカリーとか

    こんにちは、toriloverです。 今年の中秋の名月、9月10日が近づいてきていますね。中秋の名月というと、中華文化圏では秋節です。この時期の料理、というと月餅です!! アメリカでも中華文化圏の方がたくさんおられるので、Moon Cakeとして売られています。 昨年急に思い立って、食べてみたくなり(日本で売られているのは結構日本アレンジがあるらしい)日本感覚で秋節翌日あたりに半額くらいで売られていないかしら?と買いに行ったらどこにもない!という経験をしまして、今年は8月頭くらいから見て回ることにしました。 月餅は地域ごとに色々ある Jeng Chiで各地のものが手に入る ショーウインドウの中…

  • edoko platterが満足度高し、デザートまで美味しい:Edoko Omakase

    こんにちは、toriloverです。 Edoko Omakaseについては、去年の今頃もここが好き!というので日記を書きました。去年同様、今年も友人を巻き込んで、自分の誕生日で訪問してしまいました。 去年と違うメニューを試しまして、量的にも満足という感じだったので新しく今年も記録しておこうと思います。 goo.gl https://edokolascolinas.com/ 単品 edoko platter for2とかfor3 デザート まとめ 単品 寿司屋さんで天ぷら出すとか、日本食レストランのメニューに天ぷらはあるけど、天ぷら専門店ってないよね~~って話をしていたらみんな野菜天が食べたくな…

  • Bass Pro Shops:アメリカのアウトドア規模の大きさを感じるお店

    こんにちは、toriloverです。 Bass Pro Shopsという規模のどでかい店がある Bass Pro Shopsはアメリカ観光としてもありかもしれない? 外観からアウトドア感があふれています ヨット?船? Coghlan'sのものがめっちゃおいてある 猟銃・・・? LODGEのスキレットはいつか欲しい 狩りのデコイ? クーラーボックスってアメリカ生活で汎用的に役に立つ まとめ Bass Pro Shopsという規模のどでかい店がある Bass Pro Shopsというアウトドアなお店があるをご存知でしょうか。 私はだいぶ前に、災害用品を買うのに、ココに色々あるよみたいなことを教わっ…

  • WinCo Foods:クレカ使えない代わりにお手頃なスーパーマーケット(スーパーでお買い物㊵)

    こんにちは、toriloverです。 スーパーでお買い物シリーズ、記念すべき㊵回目は、システムが珍しいスーパーマーケットのご紹介です。 WinCo Foodsというのですが、Dallas周辺だと、少し遠めの場所に数軒あります。高速にのってフリスコ方面に行く際などにキャロルトンのWinCo Foodsを見かけていて、何の店かな?どんな店かな?とずっと気にはなっていたので、機会を見つけていってまいりました。 WinCo Foodsは社員がオーナーという珍しい形態だとか 入口 目玉商品コーナー? 冷蔵コーナー 野菜コーナー フルーツゼリーがたくさんある!!! お肉コーナー 牛乳コーナー ソーセージ&…

  • 甘いけど進むドーナツ:THE SALTY

    こんにちは、toriloverです。 以前、都心へアフタヌーンティーをしに行った時に、Bishop Arts Districtというところに寄ってアイスキャンディー屋さんに行ったのですが、アイスキャンディー屋さんのほかにも、寄り道して美味しいものを頂いたので、その事を書いておこうと思います。 いろんなドーナツがあるTHE SALTY 一緒に行った方に教えてもらったお店なので、どういうお店かあまり知らずに行ったのですが、場所柄小さいお店かな?とおもったらおもったより店内が広くてびっくりしました。 goo.gl ここだけの個人店?かと思ったら、オースティンや他の州にもあるお店でした。 www.sa…

  • 家族そろって肌荒れしてからの洗面用品、薬など

    こんにちは、toriloverです。 こちらに来たのはだいぶ前ですが、当初はそんなに肌については気にしていなくて、適当にシャンプーとかボディソープ買っていたんですが、でもだんだん吹き出物や肌荒れが出てきて・・・みたいなことを何かの折に書いたような気がします。 自分だけでなく、家族にも出たので、この地の乾燥と硬水はじわじわとダメージになっているようです。家族にも出たのはびっくりで、使うものを色々見直していって今は落ち着いてきているかなあというところなので、今使っているものをまとめておこうと思います。 ボディーソープ シャンプー&コンディショナー 保湿剤 洗顔関係 メイク落とし・拭き取り洗顔 顔の…

  • 飲茶のお店行ってきました!!楽しい!

    こんにちは、toriloverです。 飲茶のシステムは分かっていなかったのですが、いろんなものが少しずつ食べられそうだし、飲茶というものに行ってみたかったので行ってみました。 日本だとヤムチャの呼び方だと思うんだけど、こちらだとdim sumです。中国語のエリアの違いとかなのかな? 店名に飲茶とついているお店もみかけますが、どこが美味しいのか分からないので、まずはいつものウェブ記事やブログなどから名前を見かけるお店に行くことにしました。 Garden Restaurant 一軒めはガーランドのGarden Restaurantです。ちょうど、この近くにタイと名前のつくスーパーマーケットがあって…

  • 白あん作りからのケーキとかクッキーとか(あんまり上手くいかなかったけど・・・)

    こんにちは、toriloverです。 以前白あんを中華スーパーマーケットで見つけたけど、オイルが入っていてちょっと欲しいものと違ったという日記を書いたことがあります。 www.torilover.com 白い豆を見かけたので自作してみようと思いました 買って来てからベストの豆ではないことを知る ホットクックを使いました 白あんパウンドケーキ 水羊羹 カントリーマアム風クッキー まとめ 白い豆を見かけたので自作してみようと思いました ぼけーっとWholeFoodsを歩いていたら、白い豆を見つけたので、これで白あんできないかなあと思い、買ってみました。 こちら、ラージライマです。 買って来てからベ…

  • World Market:輸入食材・和っぽい食器・キッチン用品・家具など

    こんにちは、toriloverです。 食器とか調理雑貨とか、ちょっと素敵にディスプレイされたりして売られているというと、ウィリアムズソノマかなあと思うわですが、World Market もなかなか面白いです。 www.worldmarket.com 輸入食材に期待して行ってみたら他にも色々ありました カード類や雑貨 食器類・調理器具 季節ものの輸入お菓子 お酒 輸入もののお菓子 珈琲類とかお茶類とか 海外ごはんの素類、調味料、インスタント麺が多い 缶詰類 ジャム、ハチミツなど 買ったもの まとめ 輸入食材に期待して行ってみたら他にも色々ありました 家のすぐ近所にはないので、あんまり行けないので…

  • カムジャタンが食べてみたかったのです:Jang Choong Dong Korean Restaurant

    こんにちはtoriloverです。 昨日スンドゥブチゲを色々いただいたという日記を書きましたが、レシピを探している最中に、韓国料理のYouTubeをいろいろ見てしまって、カムジャタンという料理を知りました。 macaro-ni.jp カムジャタンはお芋がごろごろ真っ赤な見た目 お待ちかねのカムジャタン!! ちいさいおかずのらっきょみたいなのが激ウマい! そのほかのメニューも美味しい ボッサム カルビの焼肉 食べてみたレトルトのカムジャタンはこれ まとめ カムジャタンはお芋がごろごろ真っ赤な見た目 ジャガイモも辛い物も豚肉も好きなので、どんな味かとても気になりました。エゴマの葉を生で食べるのは大…

  • スンドゥブチゲ巡り:CHO DANG VILLAGE、BCD Tofu House他

    こんにちは、toriloverです。 日本はお盆ですね。お彼岸過ぎたら今年も暑さが少しはマシになるのかな?期待してます。 今日は韓国料理レストランの話を書こうかなと思っています。 韓国レストランでスンドゥブチゲを色々試す BCD Tofu House CHO DANG VILLAGE Chanmaru まとめ 韓国レストランでスンドゥブチゲを色々試す お豆腐も鍋も好きなのでスンドゥブチゲ大好きです。 冬に何軒か行ってみました。他にも気になるお店もあるのですが、胃袋が足りず、三軒に留まっています。この冬には他にも試しに行きたいです。 今日は、去年の冬に行った3軒の記録を書きたいと思います。 BC…

  • 久々のALDI:ワンパンおかずが便利かも(スーパーでお買い物㊴)

    こんにちは、toriloverです。 久々に少し雨降ったなーと思ったらまた暑くなりましたね。もうしばらくかかるでしょうか。彼岸まで? 今日は、スーパーでお買い物シリーズ、ALDIのご紹介第二回目を書こうと思います。最近行ったことないスーパーマーケット巡りをすることが多くて、ALDIにあまり行っていませんでした。 www.torilover.com 久々に行ってみたら、以前と違うものが目について、また新たな発見で面白かったので、それを書いておこうとおもいます。前からあった商品なのかもしれないけど、その時はまだアメリカの商品全てが珍しくて、こういうのに気が付かなかったんだと思います。 フライパン一…

  • かわいいチョコレート屋さん:Chocolate Secrets

    こんにちは、toriloverです。 日本だとバレンタインとかに盛り上がるかわいいチョコ屋さん、実はこっちにきてからほとんど行ってなくて。どこにあるのかもあまり知らないんです。 それが、数日前から日記で書いているGreenville Aveからすぐ行ける(といっても車でですが)ところにチョコ屋さんがあると知りまして、これを逃したらまた行く機会がなくなると思い、行ってきました。 Chocolate Secretsという名前のお店です Webサイトの写真だけでもデパ地下ブランドっぽい素敵なチョコだなあと思いました。 www.mychocolatesecrets.com で、ここに来るまでに、色々な…

  • 可愛らしいチーズケーキやさん:Val's Cheesecakes

    こんにちは、toriloverです。 昨日Greenville AveのHinodeyaさんのことを書いたのですが、せっかく普段あんまりいかない都心方面に出たので、気になっていたところを何か所かはしごしてきました。 そこで見てきたお店のことをいくつか書いておこうと思います。 Val's Cheesecakesはかわいいお店だけどケーキのサイズはアメリカサイズです こちらGreenville AveをHinodeyaさんより北に向かって行くとあります。 何で知ったかメモし忘れて忘れてしまったのですが、こんどGreenville Aveに行ったら見てみようと思っていたのでした。 goo.gl お店…

  • ハマグリラーメンが珍しいと思う:優しい味のHinodeya Ramen

    こんにちは、toriloverです。 少し前にAKIRAさんに伺ってから、外で食べるラーメンから遠ざかっていたのですが、ふと、去年伺って、キッチンのトラブルでお店に入れなかったHinodeya Ramenに行ってみたくなり、行ってまいりました。 Hinodeya RamenはGreenville Aveの便利なお店 ひのでやさんは、Greenville Aveという色々な美味しそうなお店が並んでいる場所にあります。歩いて色々見られる場所なのですが、車を停める場所を探すのは少し大変かもですね。 トレーダージョーズが近いし、焼肉屋さん(まだ行ったことないのですが)、焼き鳥やさん、お寿司屋さんなど日…

  • スーパーでお買い物㊳:Market StreetはTom thumbの上位モデルらしい

    こんにちは、toriloverです。 いろいろなスーパーマーケットをめぐるシリーズ、アジア系とか他国のお店の話が多いですが、実はまだまだ行ったことのないアメリカンなスーパーマーケットがあります。(行ったことあってもまだ日記に出来ていないスーパーマーケットもあります。) 最近その行っていなかったものの一つ、Market Streetに行ってまいりましたので、そのことを書こうと思います。 Market StreetはTom thumb系列らしいです 雑貨コーナーがある お店の焼き菓子コーナー お店のピザとか 果物類 野菜はオーガニック中心のよう お酒コーナー 乳製品コーナー 固形油脂系 キャンベル…

  • Vrindavan:お洒落なベジタリアンインドカレーをAll You Can Eat

    こんにちは、toriloverです。 以前からインドカレー好きとか、ターリーとかミールスみたいなのが素敵、とか言っていた気がするのですが、その中でも南インド系のカレーが結構好きでして。 でも知らないものも結構多くて、以前記事に書いたindia101みたいな色んなものが試せるところに行って味見したりもしていました。 それが、最近ついにInstagramでものすごいステキな見た目の美味しそうなお店を見つけてしまい、行ってきました。 VrindavanはAll You Can Eatです メニューは曜日で変わる3種類 まとめ VrindavanはAll You Can Eatです Vrindavan…

  • 冷凍餃子いろいろ(レビューというほどでもない)

    こんにちは、toriloverです。 冷凍餃子が大好きで、色々試しています。アジア系のお店にめちゃくちゃたくさん売られているので、最初は迷われると思うので、我が家のお気に入りを書いておこうかなと思います。これはいまいちというのも含めて 焼き餃子のお気に入り 味全の鍋貼シリーズ assiの餃子 bibigoの業務用っぽいやつ 水餃子のお気に入り 名人食品の水餃子 真味の水餃子 PRIME FOODの水餃子 水餃王シリーズ メーカー名読めません! 思念の水餃子 焼き餃子でまあまあのもの 水餃子でまあまあのもの キムチ餃子系 まとめ 焼き餃子のお気に入り 焼き餃子のお気に入りはこの4つです! 味全の…

  • スーパーでお買い物㊲:zTaoは隣のパン屋と一緒に回れるのが便利な中国系のお店

    こんにちは、toriloverです。 これまで色んなアジアスーパーには行っているのですが、今回はPlanoにある、zTAOという中国系っぽいスーパーマーケットに行ってきました。 以前、このスーパーマーケットの横にあるパン屋さんのことを書いたことがあります。場所的にはトレーダージョーズとかWholeFoodsと区画が近くてPlanoのそっち方面の方にはいきやすいのかも、と思います。 www.torilover.com 外観 野菜とか冷蔵品コーナー 長ネギはやっぱり中国系にはある! 煮干しとか甘酒? 豆腐と餡 かまぼこ、なるとが充実… しらたきとかこんにゃく うなぎ蒲焼き 調味料コーナー 黒酢とか…

  • 【カフェ系】行ったところ色々記録その3

    こんにちは、toriloverです。 以前、2回回ほど、カフェをまとめてご紹介する日記を書きました。 今日は、またその後に行ったところなどを記録してきたいと思います。 Beanvoy Coffee Lounge Kona Reserve Coffee Frisco United Indian Cafe Coral Reef Coffee Company 151coffee White rhino Tom N Toms Coffee Sweetwaters Coffee & Tea まとめ Beanvoy Coffee Lounge 中華料理店のdragon houseの近くで予約時間まで時間潰…

  • 実家にみまもりポット(みまもりほっとライン)導入しました

    こんにちは、toriloverです。 楽天モバイルはやめました みまもりカメラで挫折 みまもりポットサービスが良くなっているかもしれない? 使ってみての感想 まとめ 楽天モバイルはやめました 前回の一時帰国時に楽天モバイルを実家用に置いてきて、でも機器のスリープ解除してこなかったから今眠っているという記事を書いたことがあります。 www.torilover.com その実家に置いてる楽天モバイルが、使ってなければ0円というプランが無くなったので、結局ギリギリで解約しました。 もともと設定を見直し忘れてルータがスリープしてしまうので、自宅の様子を見る用のウェブカメラ自体は長らく使えない状態ではあ…

  • スーパーマーケットで買えるパンいろいろ

    こんにちは、toriloverです。 ホームベーカリーで日本っぽいパンを焼くこともありますが、面倒だなあと思う時期とかが周期的にめぐってきます。急に今日はパンにしたいと思うこともあるので、スーパーで買ったものを冷凍しておいたりとか。 正直、パンは一度まあまあでも気に入ったものがあればそれを買ってしまっているのであまり詳しくはないのですが、たーーーくさん売られている中で、最初は選ぶ基準がなにか欲しいなんてこともあると思いますので、KrogerやWholeFoodsでよく買っているパンのことをかきたいと思います。 Kroger で買えるパン Backerhausのマルチグレインとホワイト Natu…

ブログリーダー」を活用して、トリ好きさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トリ好きさん
ブログタイトル
ダラス転勤でおろおろする家族の日記
フォロー
ダラス転勤でおろおろする家族の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用