chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • カンボジアでの出来事(1年間のダイジェスト)

    昨年3月18日に、カンボジアに来て以来、一年が過ぎました。 今日は、ここ一年の振り返りを簡単に書きたいと思います。 カンボジアに来てから一か月は、クメール語の研修等も含めて、プノンペンに滞在。 独立記念塔など、一通り観光できるところはおとずれました。 独立記念塔 が、このころはコロナの影響と、工事の影響で、王宮内の観光はできませんでしたね。外から眺めるだけでした。 それでも、ワットプノン等有名なお寺なんかは観光したりしていました。 このころは、カンボジアのマーケットなんかもものめずらしく、セントラルマーケット等いろんなマーケットにも訪れました。 新しい国、新しい街に訪れるのはいつもいい経験です…

  • カンボジアの歯医者さん

    また書く場所を間違えました。カンボジア語の練習用サブブログに書いたつもりなのに、ボケてます。すみません。消そうかと思ったのですが、そのまま残しておきます。 さて、先週ですが、前歯の詰め物がとれてしまい、日曜日に仕方なくプノンペンにある歯医者に行ってきました。 行ってきたのは Malis Dental Clinic. 日本人の医者が常駐しており、日本語での予約・診察も可能な歯医者です。 私は一応英会話は得意な方ですが、さすがに歯の状態を伝えたり、治療や料金の話を間違いなくするのにはやはり日本語で会話できる歯医者さんが安心です。 malis-dental.com きれいなビルの13Fに歯医者さんが…

  • 授業がキャンセル・・・前の日に教えてよー。。

    ថ្ងៃពុធទី២១ខែកញ្ញាឆ្នាំ២០២២ ថ្ងៃនេះខ្ញុំភ្ញាក់ពីគេងលឿនជាងធម្មតា ដើម្បីទៅបង្រៀន ។ ប៉ុន្តែពេលខ្ញុំដល់សាលា ខ្ញុំលឺថាថ្ងៃនេះគ្មានថ្នាក់ព្រោះសិស្សនឹងដានផ្កានៅសាលា។ សូមប្រាប់ខ្ញុំពីម្សិលមិញ...

  • カンボジア・ローカルレストラン

    誰も読んでいないほうのクメール語日記に書いていたのですが、これはメインに載せてもよいかなーと思ったのでこちらにも転載(^^. ថ្ងៃអង្គារទី១៣ខែកញ្ញាឆ្នាំ២០២២ 2022/9/13 火曜日 昨日、校長先生が私と私の友達をクメールレストランに連れて行ってくれました。 ម្សិលមិញនាយកសាលាយកខ្ញុំនិងមិត្តភាក់ខ្ញុំទៅភៅជនីយដ្ឋានខ្មែរ។ 食事するところは、池の周りにこんな感じの建物が複数あり、そこで食事をします。 出てきたのは、伝統的なクメール料理(らしい) これは、雷魚かな。クメール語でトライロッ。 おまけ。 ここでは釣…

  • トンレッバッティー と タープローム遺跡 ( ទន្លេបាទី និង ប្រាសាទ​តាព្រហ្ម )

    今日は少し前に行ったトンレッバッティーという場所とそこにあるタープローム遺跡について書きます。 タクマウの南西、タケオ州に少し入ったところにその場所はあります。 小さな遺跡ですが、かなり古い遺跡のようですね。 こんな小さな遺跡でも、観光客は時々訪れるのか、我々が訪れると、子供たちが花を売りつけに来ます。 最初断っていたのですが、かなりしつこいので面倒になって4000リエル(約1$)で購入。近くの仏像のところにお供えしましたが、間違いなくリサイクルでまた売るんだろうなと思いました。そして帰りに見ると当たり前のように花は全部なくなっていました(笑) 仏像の近くにもおじいさんおばあさんたちがいて、線…

  • クメール語について

    以前も少し書きましたが、カンボジアで使われている言語は、クメール語です。 一応毎日勉強しているんですが、今でも周りの人の会話はさっぱりわかりません。 ニュースもなるべく毎日見るようにしていますが、いくつか単語がわかる程度です ↓こんな感じです(^^ www.facebook.com 一応英語はそれなりに話せるし、聞いてもわかるのでその経験を生かせばクメール語もある程度早く学習できるんではないか?という甘い考えを持っていた時もありました。 が、 ① クメール語は英語のように沢山教材がそろっているわけでもない。単語を覚えるにしても、英語のように英検4級レベル、3級レベル、2級レベル・・とかそんな本…

  • 2022/7/11 カンボジアでの現状

    こんにちは。 以前から書いている通り、カンボジアのカンダール州に来ています。 現状はカンダール州にある職業訓練校で、ITについて教えるという名目で仕事をしています。 もともとの要請では、ITを教えている先生たちにITについて教えるという話だったのですが、来てみると、直接先生として生徒たちに教えてほしいとの要望。 で、何ができるか?と問われて Computer Repair , ACCESS, Network, Python, Linux とかそういったことを答えたところ、最初は Computer Repair の授業のヘルプで、電源ユニットについての授業をすることに。次は ACCESS の R…

  • 哀悼の意

    昨日、日本で銃によるテロ行為で安部元総理が亡くなるという事件がおきました。日本では昨日の午後からはこのニュースでもちきりです。 カンボジアでも、お昼にBreaking Newsとして、安部元総理が倒れている映像とともに流れ、それを見て事件を知りました。それ以外にも、学校長から連絡があったり、フェースブック経由でニュースがながれてくるなど、カンボジアでもかなり衝撃的な事件として流れていました。 しかも、事件のニュースを見ると事件のあった場所がなじみ深い私の生まれ故郷の町、奈良県の大和西大寺でした。事件後、なんとか命だけは取り留めてくれないかと願ったものの、残念ながら夕方には訃報が流れました。 凶…

  • なんかバグった。

    こんにちは。昨日ははてなブログの調子が悪かったのか、そんな中で書いていた私が何かしたのか、サブブログで書いていたはずの記事がメイン記事のほうに投稿されてました。 いきなりのクメール語の記事、わけわからなくてすみません。 カンボジアでの生活も3か月、カンダール州に来てから2か月と少しが過ぎました。 自転車で行ける範囲ではいろいろ訪れたのですが、その中で気に入ったきれいな寺院とその周辺の景色の写真を少し載せてみます。 寺院の名前は、 Kol Tor Teng Pagoda クメール語だと វត្ត​និគ្រោធវ័ន ហៅ​គល់​ទទឹង ワット ニクロット ヴァン ハウコールトットン とい…

  • 2022/7/5 火曜日

    ថ្ងៃរសៀលថ្ងៃអង្គារទីប្រាំខែកក្កដាឆ្នាំ២០២២ ថ្ងៃត្រង់វាបានមានភ្លៀងច្រើន។ ឥឡូវភ្លៀនឈប់ហើយអាកាសធាតុល្អណាស់។ ភាសាខ្មែរពិបាក់ព្រោះអក្សរខ្មែរនិងបញ្ចេញសំឡេងពិបាក់។ បន្តទៀត ​មាន​សម្ភារៈ​សិក្សា​ភាសា​ខ្មែរ​ល្អៗ​តិច​តួច។ ដូច្នេះ ខ្ញុំតែងតែស្វែងរក់សម្ភារៈសិក្សាភាសាខ្មែរល្អៗ។ ប្រយៅជន៍បំផុតពេលនេះជាកម្មវិធីអនឡាញ‌ …

  • カンボジア:カンダール州での生活(アンコールチェイパゴダ)

    こんにちは。しばらくぶりです。 別ブログにいろいろ書いたりもしていたんですが、現在私はカンボジアの菅ダール州(プノンペンの南:下図)で暮らしています。(下図のハートマークあたり) 1年3か月の限定期間ですが、カンダール州で生活することになっています。 せっかくなので(自分が後から思い出すためにも)、カンダール州近辺で、行ってみてよかったところなどを紹介したいと思います。 まずは、こちら。 Angkor chey Monastery 日本語にすると、アンコールチェイ修道院ですかね。 ちなみに、上に書いてあるクメール語は、 រមណីយារាមវត្តអង្គរជ័យសូមស្វាគមន៍ ロウムナ…

ブログリーダー」を活用して、asato418さんをフォローしませんか?

ハンドル名
asato418さん
ブログタイトル
ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)
フォロー
ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用