chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

asato418さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,387サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,854サイト
ヨーロッパ旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 887サイト
国内旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,036サイト
旅日記・旅の思い出 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,557サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,387サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,854サイト
ヨーロッパ旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 887サイト
国内旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,036サイト
旅日記・旅の思い出 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,557サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,387サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,854サイト
ヨーロッパ旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 887サイト
国内旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,036サイト
旅日記・旅の思い出 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,557サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • もうすぐ日本に帰国です(from カンボジア)

    もうすぐ日本に帰国です(from カンボジア)

    過ぎてみると早いもので、青年海外協力隊員としてカンボジアに来てから、1年3か月が過ぎ、あと約2週間(20日)で帰国する日になりました。 以前も書いた通り、カンボジアでは、プノンペンから15キロほど離れた場所(カンダール州タクマウ)に約1年居住。 ↓下の像がタクマウ州のシンボルです。 その後、乾季での度重なる断水(約1か月毎日の断水で、終盤は3日連続で一滴も水が出なかった)でプノンペンに引っ越す等、タクマウ州ではかなりトラブルも多く、カンボジアがまだまだ発展途上国であることを再認識しました。 また、雨季は雨季で、街中は水はけが悪いところが多く、集中豪雨があるとすぐに道路が池のようになってしまいま…

  • カンボジアでの出来事(1年間のダイジェスト)

    カンボジアでの出来事(1年間のダイジェスト)

    昨年3月18日に、カンボジアに来て以来、一年が過ぎました。 今日は、ここ一年の振り返りを簡単に書きたいと思います。 カンボジアに来てから一か月は、クメール語の研修等も含めて、プノンペンに滞在。 独立記念塔など、一通り観光できるところはおとずれました。 独立記念塔 が、このころはコロナの影響と、工事の影響で、王宮内の観光はできませんでしたね。外から眺めるだけでした。 それでも、ワットプノン等有名なお寺なんかは観光したりしていました。 このころは、カンボジアのマーケットなんかもものめずらしく、セントラルマーケット等いろんなマーケットにも訪れました。 新しい国、新しい街に訪れるのはいつもいい経験です…

  • カンボジアの歯医者さん

    カンボジアの歯医者さん

    また書く場所を間違えました。カンボジア語の練習用サブブログに書いたつもりなのに、ボケてます。すみません。消そうかと思ったのですが、そのまま残しておきます。 さて、先週ですが、前歯の詰め物がとれてしまい、日曜日に仕方なくプノンペンにある歯医者に行ってきました。 行ってきたのは Malis Dental Clinic. 日本人の医者が常駐しており、日本語での予約・診察も可能な歯医者です。 私は一応英会話は得意な方ですが、さすがに歯の状態を伝えたり、治療や料金の話を間違いなくするのにはやはり日本語で会話できる歯医者さんが安心です。 malis-dental.com きれいなビルの13Fに歯医者さんが…

  • 授業がキャンセル・・・前の日に教えてよー。。

    授業がキャンセル・・・前の日に教えてよー。。

    ថ្ងៃពុធទី២១ខែកញ្ញាឆ្នាំ២០២២ ថ្ងៃនេះខ្ញុំភ្ញាក់ពីគេងលឿនជាងធម្មតា ដើម្បីទៅបង្រៀន ។ ប៉ុន្តែពេលខ្ញុំដល់សាលា ខ្ញុំលឺថាថ្ងៃនេះគ្មានថ្នាក់ព្រោះសិស្សនឹងដានផ្កានៅសាលា។ សូមប្រាប់ខ្ញុំពីម្សិលមិញ...

  • カンボジア・ローカルレストラン

    カンボジア・ローカルレストラン

    誰も読んでいないほうのクメール語日記に書いていたのですが、これはメインに載せてもよいかなーと思ったのでこちらにも転載(^^. ថ្ងៃអង្គារទី១៣ខែកញ្ញាឆ្នាំ២០២២ 2022/9/13 火曜日 昨日、校長先生が私と私の友達をクメールレストランに連れて行ってくれました。 ម្សិលមិញនាយកសាលាយកខ្ញុំនិងមិត្តភាក់ខ្ញុំទៅភៅជនីយដ្ឋានខ្មែរ។ 食事するところは、池の周りにこんな感じの建物が複数あり、そこで食事をします。 出てきたのは、伝統的なクメール料理(らしい) これは、雷魚かな。クメール語でトライロッ。 おまけ。 ここでは釣…

  • トンレッバッティー と タープローム遺跡 ( ទន្លេបាទី និង ប្រាសាទ​តាព្រហ្ម )

    トンレッバッティー と タープローム遺跡 ( ទន្លេបាទី និង ប្រាសាទ​តាព្រហ្ម )

    今日は少し前に行ったトンレッバッティーという場所とそこにあるタープローム遺跡について書きます。 タクマウの南西、タケオ州に少し入ったところにその場所はあります。 小さな遺跡ですが、かなり古い遺跡のようですね。 こんな小さな遺跡でも、観光客は時々訪れるのか、我々が訪れると、子供たちが花を売りつけに来ます。 最初断っていたのですが、かなりしつこいので面倒になって4000リエル(約1$)で購入。近くの仏像のところにお供えしましたが、間違いなくリサイクルでまた売るんだろうなと思いました。そして帰りに見ると当たり前のように花は全部なくなっていました(笑) 仏像の近くにもおじいさんおばあさんたちがいて、線…

  • クメール語について

    クメール語について

    以前も少し書きましたが、カンボジアで使われている言語は、クメール語です。 一応毎日勉強しているんですが、今でも周りの人の会話はさっぱりわかりません。 ニュースもなるべく毎日見るようにしていますが、いくつか単語がわかる程度です ↓こんな感じです(^^ www.facebook.com 一応英語はそれなりに話せるし、聞いてもわかるのでその経験を生かせばクメール語もある程度早く学習できるんではないか?という甘い考えを持っていた時もありました。 が、 ① クメール語は英語のように沢山教材がそろっているわけでもない。単語を覚えるにしても、英語のように英検4級レベル、3級レベル、2級レベル・・とかそんな本…

  • 2022/7/11 カンボジアでの現状

    2022/7/11 カンボジアでの現状

    こんにちは。 以前から書いている通り、カンボジアのカンダール州に来ています。 現状はカンダール州にある職業訓練校で、ITについて教えるという名目で仕事をしています。 もともとの要請では、ITを教えている先生たちにITについて教えるという話だったのですが、来てみると、直接先生として生徒たちに教えてほしいとの要望。 で、何ができるか?と問われて Computer Repair , ACCESS, Network, Python, Linux とかそういったことを答えたところ、最初は Computer Repair の授業のヘルプで、電源ユニットについての授業をすることに。次は ACCESS の R…

  • 哀悼の意

    哀悼の意

    昨日、日本で銃によるテロ行為で安部元総理が亡くなるという事件がおきました。日本では昨日の午後からはこのニュースでもちきりです。 カンボジアでも、お昼にBreaking Newsとして、安部元総理が倒れている映像とともに流れ、それを見て事件を知りました。それ以外にも、学校長から連絡があったり、フェースブック経由でニュースがながれてくるなど、カンボジアでもかなり衝撃的な事件として流れていました。 しかも、事件のニュースを見ると事件のあった場所がなじみ深い私の生まれ故郷の町、奈良県の大和西大寺でした。事件後、なんとか命だけは取り留めてくれないかと願ったものの、残念ながら夕方には訃報が流れました。 凶…

  • なんかバグった。

    なんかバグった。

    こんにちは。昨日ははてなブログの調子が悪かったのか、そんな中で書いていた私が何かしたのか、サブブログで書いていたはずの記事がメイン記事のほうに投稿されてました。 いきなりのクメール語の記事、わけわからなくてすみません。 カンボジアでの生活も3か月、カンダール州に来てから2か月と少しが過ぎました。 自転車で行ける範囲ではいろいろ訪れたのですが、その中で気に入ったきれいな寺院とその周辺の景色の写真を少し載せてみます。 寺院の名前は、 Kol Tor Teng Pagoda クメール語だと វត្ត​និគ្រោធវ័ន ហៅ​គល់​ទទឹង ワット ニクロット ヴァン ハウコールトットン とい…

  • 2022/7/5 火曜日

    2022/7/5 火曜日

    ថ្ងៃរសៀលថ្ងៃអង្គារទីប្រាំខែកក្កដាឆ្នាំ២០២២ ថ្ងៃត្រង់វាបានមានភ្លៀងច្រើន។ ឥឡូវភ្លៀនឈប់ហើយអាកាសធាតុល្អណាស់។ ភាសាខ្មែរពិបាក់ព្រោះអក្សរខ្មែរនិងបញ្ចេញសំឡេងពិបាក់។ បន្តទៀត ​មាន​សម្ភារៈ​សិក្សា​ភាសា​ខ្មែរ​ល្អៗ​តិច​តួច។ ដូច្នេះ ខ្ញុំតែងតែស្វែងរក់សម្ភារៈសិក្សាភាសាខ្មែរល្អៗ។ ប្រយៅជន៍បំផុតពេលនេះជាកម្មវិធីអនឡាញ‌ …

  • カンボジア:カンダール州での生活(アンコールチェイパゴダ)

    カンボジア:カンダール州での生活(アンコールチェイパゴダ)

    こんにちは。しばらくぶりです。 別ブログにいろいろ書いたりもしていたんですが、現在私はカンボジアの菅ダール州(プノンペンの南:下図)で暮らしています。(下図のハートマークあたり) 1年3か月の限定期間ですが、カンダール州で生活することになっています。 せっかくなので(自分が後から思い出すためにも)、カンダール州近辺で、行ってみてよかったところなどを紹介したいと思います。 まずは、こちら。 Angkor chey Monastery 日本語にすると、アンコールチェイ修道院ですかね。 ちなみに、上に書いてあるクメール語は、 រមណីយារាមវត្តអង្គរជ័យសូមស្វាគមន៍ ロウムナ…

  • 馬場花木園:梅が見ごろ

    馬場花木園:梅が見ごろ

    昨日はウクライナ侵攻のニュース、それに関連する動画を見すぎて柄にもないブログを書いてしまいました。でも平和が一番なのは間違いないですね。。 本当は昨日午前中から馬場花木園に梅を見に行ったことを書こうと思っていたので一日遅れですが、そちらについて書いてみます。 思った通り、いくつかの種類の梅が満開で、とてもきれいでした。 ネコヤナギなども ソシンロウバイなども奇麗でした。 馬場花木園ですが、本当に手入れが行き届いていて、コロナ下で出かけることが難しい時期に心を落ち着かせてくれたとても大切な場所となりました。 3月17日からはカンボジアに旅立つ予定ですが、またそれまでには何度か訪れようと思っていま…

  • ウクライナ信仰のニュースを見て

    ウクライナ信仰のニュースを見て

    今日はかなりの時間、ウクライナ侵攻やそれに関連するニュースを見ていました。 昨日までもいろんなニュースは見ていましたが、今日見た中で興味深かったのは、「ロシアの論理」で読み解くウクライナ危機の動画。 www.youtube.com 21世紀になって、武力で他国を侵略するという動きを初めて見て、「もし日本が同じように侵略されたらどうなるのだろう?」とかいろいろ恐怖を感じたりしましたが、ロシアの論理という観点については勉強にはなりました。 とはいえ、武力による侵攻、戦争というのは誰が見てもよいものではなく、賛成できるものではありません。 自由主義と社会主義の対立という側面もあるのだとは思いますが、…

  • ちょっと2年前の振り返り(ブルガリア旅行計画)

    ちょっと2年前の振り返り(ブルガリア旅行計画)

    はてなブログをなんとなく見ていたら、2年前の振り返りをしてみませんか?とおすすめされたので(笑)、 当時の記事を見てみました。 このころは、JICAへの参加は決まったもののまだ間があるからということで 海外旅行の計画を立てていたんでしたね。 www.asaton.club 結局この後はコロナの蔓延でJICAの海外派遣も延期、ブルガリアの旅行もやむを得ず中止。 ビジネスクラスへのアップグレードなどをしていたのにほんと残念だったのを思い出しました。 しかも、その後は2年間全く海外旅行に行くことはできず。 ほぼ毎月海外旅行をしていてブログも毎日のように書いていたころをちょっと懐かしく思いながら見直し…

  • クメール語学習について!

    クメール語学習について!

    海外協力隊参加ブログの方にクメール語の学習についての記事をあげました! ってやっぱりブログ分けるとめんどくさいですね。。 vto.asaton.club メインブログから広告を外して全部メインブログに書いたほうがいいかなぁ。。。

  • 久々のブログ再開

    久々のブログ再開

    以前書いていた、海外協力隊での海外派遣が決まり、あと1か月となったのでブログを再開しようと思います。 ただ、海外協力隊のブログは広告とかが入っているといけないという規定があったりするので広告を入れていないサブブログを新たに起こしてそちらに記載することにしました。 タイトルも一旦は適当に、海外協力隊参加ブログということで作成。 vto.asaton.club 今はまだ準備中ですが、派遣されたら現地の写真とか交えて頻繁に更新していきたいと思っています。

  • 6月18日 (久々の)馬場花木園

    6月18日 (久々の)馬場花木園

    自宅に帰ってきてからですが、やはり自粛ムードがあり、あんまり出かけずに家でランニングマシーンで走ったり、クメール語の勉強をした理の生活が続いております。 先週金曜日、久々に馬場花木園に行って写真を撮ってきました。 今回は、昔使っていたα550 + 500mmのレンズを持っていって鳥か虫か何かとれないかなぁということで行ってきました。 とりあえずは、花木園の景色を・・ そして、咲いていた花々。今の時期はやっぱり紫陽花ですね。 若干行き過ぎていて枯れかけているものも多かったです。 もう少し前だともっときれいだったのでしょうけれどね。とりあえず綺麗なところを撮ってきました(^^ そしてそれ以外にも咲…

  • 6月10日・訓練修了!無事隊員になりました。

    6月10日・訓練修了!無事隊員になりました。

    こんばんわ。 最終の語学試験も突破して、6月10日に訓練を修了。 無事隊員となりました。 訓練修了語は、郡山駅までバスで送ってもらい、その後自宅へは新幹線で。 帰宅後はネットワークの制限もなく、ブログも書き放題なはずだったんですが、いろいろバタバタしていて書くのがこんなに遅くなりました。 帰宅してからも、8月のカンボジア派遣に備えてカンボジア語の勉強にいそしんでおります。 特に、訓練所での語学学習がもっぱら読み書き中心だったこともあって会話力が全く育っていないのが気になっていて、それを少しでも克服するために、 www.italki.com というオンライン会話が練習できるところでのオンライン会…

  • 6月5日・最終試験前の安達太良山

    6月5日・最終試験前の安達太良山

    すでに6月13日ですが、こちらは6月5日の試験の前々日の土曜日に安達太良山のロープウェイで展望台まで行ってきたときの写真。 載せないままだったのでとりあえず(^^ 少しですが、残雪がありました。 山頂までは行けずじまいでしたが、展望台からの景色も十分綺麗で満足しました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

ブログリーダー」を活用して、asato418さんをフォローしませんか?

ハンドル名
asato418さん
ブログタイトル
ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)
フォロー
ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用