ターゲットの事を知らないと売れる物は作れない 創作する際、その創作物を誰に向けて作るかと言う意識は、かなり重要と言える。
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ターゲットの事を知らないと売れる物は作れない 創作する際、その創作物を誰に向けて作るかと言う意識は、かなり重要と言える。
妥協も完璧主義もいろいろ 創作には妥協が付き物だ。 100点満点絶対の正解が無い以上は、どこまでだって完成度を上げる事が
ストーリーパラダイムの使い方 パラダイムを学んで、そもそも何になるのか? どうしてパラダイムを学ぶと、物語を作るのが楽に
正規ルートは面白くするのが難しい 現実的な非正規ルートは【創作論】正規ルート以外の面白さ、大事さで触れたばかりだが、今回
【創作論】「登場人物は与えられた情報以外で判断出来ない」の法則
登場人物が知る情報をコントロールしよう 登場人物を実在する様に扱う場合と、物語を構成する材料や一要素に過ぎないと扱う場合
薄口じゃなく、コッテリが欲しい時に 味が薄いのは、悪い事では無いが誉め言葉では無い。 料理の評価でも「味が薄くて美味い」
自然災害に立ち向かう 大自然が牙をむく時、それは人にとって大きな脅威となる。 自然災害の前に人は成す術が無いが、それでも
正規ルート以外にも道がある 正規ルートとは、正式に決められたルートの事である。 基本や、王道も正規ルートと重なる。 今回
未来、車で順位を競う 1769年に、フランス陸軍の技術大尉ニコラ=ジョゼフ・キュニョーが製作した「キュニョーの砲車」と呼
設定をズラすだけで、別物になる? いかにツールを限定するか、的な事を考えての記事シリーズ。 設定スライドだけで、どこまで
最初は「これ」という手も 創作論をかじる、創作論を徹底的に学ぶ、創作論との向き合い方は人それぞれ。 あえて創作論を避ける
まさにイケメンパラダイス 美男子ばかり、女人禁制のグループに、男装した美少女が紛れ込む。 最初は男として受け入れられるが
姿勢を使い分けよう 人の目と言うセンサーは脳と言うフィルターを通す事で、様々な物を優先して捉える事が出来る。 創作時には
【ネタバレあり感想】『三体(ネットフリックス版)シーズン1』を見ました。
面白過ぎるSF 当時話題になっていた時に存在こそ知っていたがスルーしていた。 今回、ネットフリックス版が配信されたので、
【創作論】頑張ってる×ポンコツ×有能×愚かでない×良い見た目=キャラとして強し?【キャラ属性】
良いキャラって何だろう 今回は一種のキャラクター属性を「頑張ってる×ポンコツ×有能×愚かでない×良い見た目」と言う、いつ
創作論なんて気休め? 創作論なんて意味が無い。 そもそも創作論で上手く書けるなら自分で書いてヒットすりゃ良い。 大ヒット
法則が物語に与える影響 なになにの法則、まるまるの法則。 世の中法則が溢れている。 関連記事:【いくつ知ってる?】100
味や風味を決めよう テイストとは、物事の風味、あるいは特徴を表す言葉だ。 このテイストが決まっていないと、時々事故が起き
「無関係関係者、変化球ヘイトターゲット」系キャラクター登場作品特集
「え、わたしorおれ?」 関係者は、関係しているから関係者である。 ヘイトターゲットは、憎しみを買う行動の結果として、ヘ
ホームレス生活も、慣れれば悪くない? 一般的に、ホームレスは社会問題とされる。 しかし、ホームレス生活をあえて生活スタイ
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ターゲットの事を知らないと売れる物は作れない 創作する際、その創作物を誰に向けて作るかと言う意識は、かなり重要と言える。
妥協も完璧主義もいろいろ 創作には妥協が付き物だ。 100点満点絶対の正解が無い以上は、どこまでだって完成度を上げる事が
ストーリーパラダイムの使い方 パラダイムを学んで、そもそも何になるのか? どうしてパラダイムを学ぶと、物語を作るのが楽に
正規ルートは面白くするのが難しい 現実的な非正規ルートは【創作論】正規ルート以外の面白さ、大事さで触れたばかりだが、今回
登場人物が知る情報をコントロールしよう 登場人物を実在する様に扱う場合と、物語を構成する材料や一要素に過ぎないと扱う場合
薄口じゃなく、コッテリが欲しい時に 味が薄いのは、悪い事では無いが誉め言葉では無い。 料理の評価でも「味が薄くて美味い」
自然災害に立ち向かう 大自然が牙をむく時、それは人にとって大きな脅威となる。 自然災害の前に人は成す術が無いが、それでも
正規ルート以外にも道がある 正規ルートとは、正式に決められたルートの事である。 基本や、王道も正規ルートと重なる。 今回
未来、車で順位を競う 1769年に、フランス陸軍の技術大尉ニコラ=ジョゼフ・キュニョーが製作した「キュニョーの砲車」と呼
設定をズラすだけで、別物になる? いかにツールを限定するか、的な事を考えての記事シリーズ。 設定スライドだけで、どこまで
最初は「これ」という手も 創作論をかじる、創作論を徹底的に学ぶ、創作論との向き合い方は人それぞれ。 あえて創作論を避ける
まさにイケメンパラダイス 美男子ばかり、女人禁制のグループに、男装した美少女が紛れ込む。 最初は男として受け入れられるが
姿勢を使い分けよう 人の目と言うセンサーは脳と言うフィルターを通す事で、様々な物を優先して捉える事が出来る。 創作時には
面白過ぎるSF 当時話題になっていた時に存在こそ知っていたがスルーしていた。 今回、ネットフリックス版が配信されたので、
良いキャラって何だろう 今回は一種のキャラクター属性を「頑張ってる×ポンコツ×有能×愚かでない×良い見た目」と言う、いつ
創作論なんて気休め? 創作論なんて意味が無い。 そもそも創作論で上手く書けるなら自分で書いてヒットすりゃ良い。 大ヒット
法則が物語に与える影響 なになにの法則、まるまるの法則。 世の中法則が溢れている。 関連記事:【いくつ知ってる?】100
味や風味を決めよう テイストとは、物事の風味、あるいは特徴を表す言葉だ。 このテイストが決まっていないと、時々事故が起き
「え、わたしorおれ?」 関係者は、関係しているから関係者である。 ヘイトターゲットは、憎しみを買う行動の結果として、ヘ
ホームレス生活も、慣れれば悪くない? 一般的に、ホームレスは社会問題とされる。 しかし、ホームレス生活をあえて生活スタイ
Contents hide 1 初期設定矛盾作品は、矛盾がずっと気になる 1.1 よく聞く話 1.2 主人公の動機や目的に対して意味が無い場合 1.3 予め作品に使う要素が決まっている場合 1.4 動機設定と行動の因果関 … "動機設定と行動の因果関係が練られていれば「初期設定の矛盾」は避けやすいと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 ログラインとは、何なのでしょうか? 2 あらすじとは違います 3 ログラインは、ダイエットこそ正義です 4 最後に ログラインとは、何なのでしょうか? いろいろな本や説法で、ログラインは「 … "ログラインは、あらすじとは別物と言う話です" の続きを読む
Contents hide 1 上手に画像生成してくれない時、さてどうする? 1.1 1:学習データの得意不得意を理解しよう 1.2 2:プロンプトを何となく理解しよう 1.2.1 プロンプトで意識したい事 1.2.2 … "画像生成AIを使うコツ集【Stable Diffusion/超初心者向け】" の続きを読む
Contents hide 1 面倒臭いヤツの良し悪し 1.1 面倒臭い人間とは? 1.2 多彩な面倒臭さ 1.3 面倒臭いが、愛されるには 1.4 愛され面倒臭いキャラ例 1.5 終わりに 面倒臭いヤツの良し悪し 面倒 … "面倒臭いが愛されるキャラクターの作り方" の続きを読む
Contents hide 1 力を持ち過ぎた組織が戦争さえ支配する世界 1.1 アーマード・コア シリーズ(1997) 1.2 エリア88(1979) 1.3 機動戦士ガンダム 水星の魔女(2022) 1.4 攻殻機動 … "「制御された戦争、企業等に操られる戦争」要素登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 分かりやすい上で、お上品な作品は好かれやすい 1.1 説明の色々な仕方 1.1.1 例えば 1.2 現代→過去→未来、リアル→ファンタジー→SFの順で開示必須の前提情報が多い 1.3 どこ … "説明せずに伝えるのを心掛ける創作物が「お上品」と言う話" の続きを読む
Contents hide 1 言われてみれば難しい問題 1.1 作風の類似問題 1.2 作風類似問題の難しさ 1.3 特許や著作権の世界 1.4 仮に作風に権利を持たせたら、どうなるか? 1.5 恐らく、変えるべきは会 … "「作風類似問題」のアレコレについて思った事" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AI凄すぎる問題 1.1 技術の一般化に拍車 1.2 ゲームチェンジャーっぷりが、マジで凄い 1.3 気を付けなければならない事 1.4 これからの時代の話 1.5 終わりに 1. … "【話の種】今更だけど、画像生成AIが完全にゲームチェンジャーと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 敬虔な信者が増えると、力が増す者達 1.1 神無き世界のカミサマ活動(2020) 1.2 この素晴らしい世界に祝福を!(2013) 1.3 シスター戦士/Warrior Nun(2020) … "「信仰や信者を集めると実際の力になる」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 主人公が立ち向かう問題は、主人公を活躍させる為の舞台装置に過ぎない? 1.1 黒幕や事件って、なんで大事なの? 1.2 黒幕や事件がしょうもなくて喜ぶ人は、存在しない 1.3 その認識で、 … "「黒幕の計画と動機・事件の真相」は、物語の主役の一つと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 戦場のロマンを自然に成立させる為の工夫 1.1 蒼き鋼のアルペジオ(2010) 1.2 機動戦士ガンダム(1979) 1.3 シドニアの騎士(2009) 1.4 重鉄騎(2012) 戦場の … "「戦場にロマンシチュエーションを作り出す特殊な制限設定」登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 一番大切なモノを奪った相手に、相応しい報いを 1.1 推しの子(2020) 1.2 さまよう刃(2008) 1.3 ミスミソウ(2007) 一番大切なモノを奪った相手に、相応しい報いを 復 … "「家族を殺された一般人が探偵となり復讐する」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 区切りが分かれば、後はどう区切るか 1.1 区切り方を考える 1.1.1 謎と答え小まめな提示 1.1.1.1 謎を機能させる為のお膳立て 1.2 踏まえた上での、構成計画 1.3 綺麗な … "長編・連載作の作り方6" の続きを読む
Contents hide 1 ルールが分かればこそ区切りを作れる 1.1 長編や連載でも役立つパラダイムのルール 1.2 パラダイムのルール 1.3 パラダイムにおけるシークエンスの繋がり方の良し悪し 1.4 終わりに … "長編・連載作の作り方5" の続きを読む
Contents hide 1 指標があれば予定を立てやすい 1.1 前回 1.2 外枠が分かっているなら強みを生かそう 1.2.1 パターン1:ドラえもん 1.2.2 パターン2:ワンピース 1.3 終わりに 指標があ … "長編・連載作の作り方4" の続きを読む
Contents hide 1 何を計算して予定を立てるか 1.1 各「区切り」を意識したスケジュール 1.1.1 1話目は、出来れば物語の動き出しまで 1.1.2 1話目の尺と、詰め込む内容 1.1.3 1話目で起を終 … "長編・連載作の作り方3" の続きを読む
Contents hide 1 どうやって長期の計画を実現していく? 1.1 前回まで 1.2 現実を見て計画を立てよう 1.3 計画開始、の前に 1.4 まず、終わりは決まっているか 1.5 終わりに どうやって長期の … "長編・連載作の作り方2" の続きを読む
Contents hide 1 どうやって長い作品を作るのか? 1.1 短編と長編の違い 1.1.1 物語の長短によるパラダイムの差 1.2 長編をどう作り始めるか? 1.3 長編の計画を立てよう 1.4 終わりに どう … "長編・連載作の作り方1" の続きを読む
Contents hide 1 人と人外による、人の様な絆 1.1 異形ちゃんといっしょ(2016) 1.2 異種恋愛物語集(2016) 1.3 OZ―DOROTHY(2004) 1.4 終わりのち、アサナギ暮らし。(2 … "「人と人外異形の絆/美女と野獣」モチーフ作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 ざぁ~こ♥ざぁ~こ♥よわよわ♥ださぁ~い♥ 1.1 このメスガキに負かされたい(2021) 1.2 寿司ガキ(2023) 1.3 ざーこざこざこざこ先生(2022) 1.4 生意気なメスガ … "「メスガキ(全年齢向け)」モチーフ作品特集" の続きを読む