chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 生きづらい世の中

    最近なんでも値段が高い。 円安の影響なのかウクライナ情勢の影響なのかよくわからないけど 単なる便乗値上げのような気もするし、とにかく色々高い。 値段が上がってないものでも量が減ってたりする。 子供の好きなポテトチップスなんかすごく量が少ない。 なんだか切ない。 外食なんかも元々あまり行ける身分ではないけど、いつのまにか結構な値段。 家族3人で食事をしようものなら平気で5000円くらいになってしまう。 回転ずしって最近は1皿100円じゃなくなったのね。いつのまに。 これがインフレってやつなのかもしれないけど、給料はまるで上がらない。 給料が上がらないから買えるものがだんだんと減ってしまって、 ど…

  • サブスク

    通勤時間に音楽を聴いている。スマホにスポティファイを入れているのでそれで聴いている。もちろん無料のプランで。たまに広告を聞かないといけないけど、それにしてもクオリティが高い。音質の良し悪しなどはさっぱりわからないが、素人的には問題のないクオリティ。貧乏人には大変ありがたいサービス。聴きたい曲は大体入っているし、アーティスト名さえ分かれば曲名わからなくても有名どころは抑えられるので理想的。本来はプレミアプランとかでサブスク契約したほうが業者は儲かるんだろうけど。 こういったサービスがあるとCDなんかは全然売れないと思う。昔よりもアーティストとかの実入りは減っているのかな。音楽だけじゃなくて映像サ…

  • どっちかにしてほしい。

    最近すこぶる老眼が進んだ。40歳を超えると一気にくるような話は聞いていたがほんとに一気に来たと感じる。パソコンの文字とかだいぶ見にくいし、スマホの文字なんかも読みにくい。朝とか寝起きのタイミングで近距離でスマホを見ると文字読めない。特に赤い文字。見にくい。 白髪もすごく増えた。見るも無残に増えた。実は頭髪だけじゃなくて、髭とか陰毛とかにも白いものが目立ってきてびっくり。眉毛も白いものが混じっている。 認めたくないが頭頂部は若干髪の量も減ってきたような気がする。白髪になったうえに薄くなってくるのではあんまりだ。どっちかにしてほしい。 こうやって少しずつ体の老化が進んでいくんだと実感。あとは何だろ…

  • 風邪(非コロナ)

    風邪を引いたっぽい。おそらく普通の風邪。鼻水と若干の咳。鼻づまりが多少しんどいけど発熱などはなし。 ずっとマスクして生活しているので、外で感染したとは考えにくい。おそらく子供から感染。家ではマスクしないから仕方ないか。明日は祭日なのでゆっくり養生したい。 出かければ必ずお金がかかるので、家でゆっくりするに限る。と言いつつも今夜も夜更かし、早く寝ないと。

  • 生活費抑制の道

    近頃の生活費高騰に対応するため生命保険(医療保険)を解約した。大した金額ではないけど毎月の支払がなくなるのは大きい。病気になったらどうするんだ、というのはあるんだけどその時はその時。健康保険には入っているからある程度何とかなるはず。 逆に医療保険が下りたとしても気休めにしかならないような気もするし。不確実な病気けがよりも確実な毎月の支払を減らすことにした。 ほかに減らせる支出はないかと思案しているところ。やっぱり電気代とガス代がしんどい感じがするが節約はなかなか大変。暖房器具を極力使わないようにしたり、こまめに照明を消したりしてみている。 スマホはすでに格安スマホを使っているのでこれ以上の節約…

  • しびれる

    最近ずっと、正確にはここ半年くらい背中がしびれてる。1日中というわけではないけど、結構な頻度で。背中の左側、肩甲骨の下あたりがしびれる。痛いとかはないのだけど、すごく違和感。 病院には行ってないけどちょっと気になる。内科的なものでなければいいなという感じ。姿勢が悪いからとか背骨が曲がってるからとかかなと思っている。前に整形外科にかかったときに、背骨が曲がってるって言われたのでそれが原因だと思い込んでいる。これ以上ひどくならないといいけど。

  • なんだかなぁ日本。

    北朝鮮がまたミサイル発射。ICBM、大陸間弾道ミサイルというのだろうか、アメリカ全土を射程に収めるものだとか。一方の日本は新型ロケットの発射失敗。将軍様を見習わないといけないような感じだろうか。 最近の日本は経済力のみならず技術力でも他国の後塵を拝するようになってしまったのだろうか。実は全然よく分かっていないが何となくそう思う。自動車なんかもトヨタよりもテスラとかの電気自動車が人気のような気がするし、電機メーカーも日本製よりも中国、韓国、台湾などのメーカーが増えてきた。スマホなんかもそう、日本製のほうが少ない気がする。 貧乏なのは自分だけかと思ったが、国の借金もどんどん増えてきて、1,000兆…

  • 2年ぶりの・・

    久しぶりにブログ更新。なんと2年ぶり。パソコンが故障してずっとブログが更新できなかった。スマホでもできるけど、本当は。 新しくパソコンを手に入れたので、それを使って久しぶりに更新してみる。あれから2年。特に何も変わってないけれど、45歳になった。子供もすっかり大きくなった。今度6年生になるので、周りは塾だとか受験だとかの話題になるらしい。 当然そんなゆとりはないので普通に公立の中学校に進んでもらうつもり。私立中学なんて調べてないけど学費が払える気がしない。 最近いろいろと物価が上がっている。気のせいじゃなくてスーパーで買えるものが減った。値段が変わらないものは容量が減っている。原材料価格の高騰…

ブログリーダー」を活用して、チャーリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チャーリーさん
ブログタイトル
崖っぷちダメ人間の極貧生活
フォロー
崖っぷちダメ人間の極貧生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用