日本国語大辞典によると「哲学」とは『①世界や人生の究極の根本原理を客観的・理性的に追及する学問。とらわれない目で事物を広く深く見るとともにそれを自己自身の問題として究極まで求めようとするもの。古代ギリシャでは学問一般を意味していたが、のち諸科学と対置させ
天理(天啓)の教えを信仰して70年になります。天理天啓思想の信仰と体験に基づく発想ブログです。
天理天啓思想の白眉は、かしものかりもの、心のほこり(埃)、陽気ぐらしの三つの教えです。 天理天啓思想の三原典を紐解けば今まで思いも寄らなかった人生の指針に導かれ、真正な価値判断の物差しを教えられます。
◆ 天理・天啓思想( 注※ ) に「かしもの・かりもの」「心の八つのほこり(埃)」という世界初の画期的な教えがあります。昭和27年10月、病が切っ掛けでこの教えを聞き心を動かされたのが信仰の始まりです。信仰歴70年の間に、天理教の先人や多くの先生がたに直接間接
◎ 親神の啓示に基づく天理教の三原典 「おふでさき」「みかぐらうた」「おさしづ」による世界観、人生観を 究極の教えと崇める管理人の伝播・試行用語です。 🌸 ご覧いただきありがとうございました。
◆ 天理・天啓思想( 注※ ) に「かしものかりもの」「心の八つのほこり(埃)」という世界初の画期的な教えがあります。病がきっかけで高校三年の時、教会でこの二つの教えを初めて聞き天理の教えに興味を感じたのが信仰の始まりです。当初は、分からない、信じられない状態
◆ 2022年、八十八歳の年に人生を顧みますと、二十代に読んだ本の言葉がよみがえります。 「人生は邂逅である」( 亀井勝一郎 ) 辞書によれば、『 「邂逅」とは思いがけなく出会うこと。めぐりあうこと。偶然のさま。まれなさま。むかしは「たまさか」と読まれていた。』
◆ 天理教に「かしものかりもの」「心の八つの埃」という世界初の画期的な教えがあります。この教えを昭和27年10月13日に初めて聞いて心を動かされたのが信仰の始まりで、2022年8月現在も元気に続いてます。信仰歴約70年の間に天理教の先人、多くの先生がたに直接間接
残り時間が少なくなってきた今生、来生に向け自分への励ましと自戒のために学びて時に之を習う思いで記しました。◆「陽気ぐらしという元のいんねん」 (天理教事典第三版など参考のうえ編集)『 人間が親神によって創造された根源的で普遍的な存在根拠のことである。つまり
三十数年前に、雑誌「陽気」に再掲された元京都大学総長の講演録を当時、何気なく読み過ごしていました。近年、何度か読み返すうちにその言葉にみなぎる洞察力のすごさ、教祖とその教えを敬う高い評価に今更ながら、感じ入りました。その印象深い部分を抜粋します。『 陽気ぐ
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日本国語大辞典によると「哲学」とは『①世界や人生の究極の根本原理を客観的・理性的に追及する学問。とらわれない目で事物を広く深く見るとともにそれを自己自身の問題として究極まで求めようとするもの。古代ギリシャでは学問一般を意味していたが、のち諸科学と対置させ
◆ 親神が啓示された「おふでさき」の中に 一やしきをなじくらしているうちに 神もほとけもあるとをもへよ(五ー5) これをみていかなものでもとくしんせ 善とあくとをわけてみせるで(五ー6)という、人生に神の存在とお働きを覚醒させる極め付きのお言葉が
日本国語大辞典によると「哲学」とは『①世界や人生の究極の根本原理を客観的・理性的に追及する学問。とらわれない目で事物を広く深く見るとともにそれを自己自身の問題として究極まで求めようとするもの。古代ギリシャでは学問一般を意味していたが、のち諸科学と対置させ
◆ 天理・天啓思想( 注※ ) に「かしもの・かりもの」「心の八つのほこり(埃)」という世界初の画期的な教えがあります。昭和27年10月、病が切っ掛けでこの教えを聞き心を動かされたのが信仰の始まりです。信仰歴70年の間に、天理教の先人や多くの先生がたに直接間接
◎ 親神の啓示に基づく天理教の三原典 「おふでさき」「みかぐらうた」「おさしづ」による世界観、人生観を 究極の教えと崇める管理人の伝播・試行用語です。 🌸 ご覧いただきありがとうございました。
◆ 天理・天啓思想( 注※ ) に「かしものかりもの」「心の八つのほこり(埃)」という世界初の画期的な教えがあります。病がきっかけで高校三年の時、教会でこの二つの教えを初めて聞き天理の教えに興味を感じたのが信仰の始まりです。当初は、分からない、信じられない状態
◆ 2022年、八十八歳の年に人生を顧みますと、二十代に読んだ本の言葉がよみがえります。 「人生は邂逅である」( 亀井勝一郎 ) 辞書によれば、『 「邂逅」とは思いがけなく出会うこと。めぐりあうこと。偶然のさま。まれなさま。むかしは「たまさか」と読まれていた。』
◆ 天理教に「かしものかりもの」「心の八つの埃」という世界初の画期的な教えがあります。この教えを昭和27年10月13日に初めて聞いて心を動かされたのが信仰の始まりで、2022年8月現在も元気に続いてます。信仰歴約70年の間に天理教の先人、多くの先生がたに直接間接
残り時間が少なくなってきた今生、来生に向け自分への励ましと自戒のために学びて時に之を習う思いで記しました。◆「陽気ぐらしという元のいんねん」 (天理教事典第三版など参考のうえ編集)『 人間が親神によって創造された根源的で普遍的な存在根拠のことである。つまり
三十数年前に、雑誌「陽気」に再掲された元京都大学総長の講演録を当時、何気なく読み過ごしていました。近年、何度か読み返すうちにその言葉にみなぎる洞察力のすごさ、教祖とその教えを敬う高い評価に今更ながら、感じ入りました。その印象深い部分を抜粋します。『 陽気ぐ
天理の教では、火、水、風が親神の守護・働きの集約的具現ないし象徴として教えられています。生物の生存に不可欠な「火と水と風」についてよわい 87 を機に來生に向け魂に留めておきたい神言や先達の言葉をとりとめもなく備忘録として収めました。◆ 命が実在するのは、火(
真理の完結と言われる天理の教えには、魂、身体、心の三者間の関わりが 実に合理的に説かれています。 あえて、この三者について取り上げる意義は 人生、決して一度きりではないとお伝えするためです。 人生を連続する捉え方には、多くのメリットがあります
◆ 人間社会につきものの格差が生じる訳を、政治・経済とは別の 視点 (天理) から思案してみました。その意図は天理の教えの普及です。 人生や人間社会に格差が生じるのは天理が公平の証です。 なぜなら、人間に魂の較差があるからです。 天理の教えを敷衍しま
◆ 人間の心は、もともと水晶のように清澄なものといわれてます。 この美しい心を汚す実態は、次に掲げる八つの「心の遣い方」です。 これは「心の八つのほこり(埃)」ともいわれ、座右の銘にすれば 汚れた心を自覚する鍵になります。 ① 惜しいという心 負け惜
◆ 人間の心は、もともと水晶のように清澄なものといわれてます。 この美しい心を汚す実態は、次に掲げる八つの「心の遣い方」です。 これは「心の八つのほこり(埃)」ともいわれ、座右の銘にすれば 汚れた心を自覚する鍵になります。 ① 惜しいという心 負け惜
◆ 天理・天啓思想(注*1)は「かしもの・かりもの」「十全の守護」「心の八つのほこり(埃)」「陽気ぐらし」「元の理」など人生を変える素晴らしい教えの宝庫です。◆ その中の一つ、「十全の守護」という世界で唯一無二の啓示をお伝えします。 親神・天理王命のすべ
◆人生や人間社会に格差が生じるのは天理が公平の証しです。 人間は、各人各様(頭や心)の数ほどさまざまな生き方をしています。 しかも、前生、前前生、と限りなくさかのぼれるほど多様な人生を 経験し魂に歴史を刻んでいると教えられます。
◆ 天理の教えを、信じて実行することがいかに神意に適うことであり 親神のお働きにあずかれるか。 ニセ薬でも信じて飲めば効き、本物でも疑えば利かぬ。 心の理、心が神意に適っていればプラシーボ効果があると解釈できます。 天理教
親神(天理)の教えに、元の理のなかの「75日」、「おふでさき」での つとめ人衆「75人」、口伝による布教伝道関連の「75年」というように 「75」が記されてます。75の数字に意味の深さを感じます。 図らずも新型コロナウイルス蔓延の2020年は戦後 75
◆ 地平線上に輝きだして200年未満の天啓思想 この輝きの中に人類が長く考え続けてきても分からなかった答えが 多く啓示されています。 その中の一つが、病気をふくむ人事全般のわずらいごとが 古来、人生に抱き合わせになつていることです。 な
◆ 天理・天啓思想( 注※ ) に「かしもの・かりもの」「心の八つのほこり(埃)」という世界初の画期的な教えがあります。昭和27年10月、病が切っ掛けでこの教えを聞き心を動かされたのが信仰の始まりです。信仰歴70年の間に、天理教の先人や多くの先生がたに直接間接
◎ 親神の啓示に基づく天理教の三原典 「おふでさき」「みかぐらうた」「おさしづ」による世界観、人生観を 究極の教えと崇める管理人の伝播・試行用語です。 🌸 ご覧いただきありがとうございました。
◆ 天理・天啓思想( 注※ ) に「かしものかりもの」「心の八つのほこり(埃)」という世界初の画期的な教えがあります。病がきっかけで高校三年の時、教会でこの二つの教えを初めて聞き天理の教えに興味を感じたのが信仰の始まりです。当初は、分からない、信じられない状態