chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かきがら掌編帖 https://toikimi.hateblo.jp/

数分で読み切れる短い物語です。ジャンルは和風ファンタジーとショートショート。読書・心理・生活雑記も。

toikimi
フォロー
住所
中央区
出身
未設定
ブログ村参加

2017/07/25

toikimiさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,427サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
小説ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,755サイト
短編小説 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 744サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 全参加数
総合ランキング(OUT) 48,413位 圏外 48,413位 48,603位 48,761位 48,599位 48,437位 1,034,427サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
小説ブログ 365位 圏外 365位 371位 367位 349位 354位 11,755サイト
短編小説 13位 圏外 13位 14位 14位 14位 17位 744サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,427サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
小説ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,755サイト
短編小説 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 744サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • めまい検査でVRゴーグル

    めまい検査でVRゴーグル

    2019年に突発性難聴、その翌年にはメニエール病を2度発症し、通院治療でよくなりましたが、耳鳴り・聴覚過敏・軽いめまいは依然として残っています。といっても、日常生活に支障のない程度です。 ところが春のお彼岸のころ、明け方に気分の悪さで目を覚まし、起き上がろうとしたとたん、今まで経験したことのない「回転性のめまい」が起こりました。 耳鼻科でめまいというと、「ふわふわ(浮動性/動揺性)」か「ぐるぐる(回転性)」かと聞かれますが、これまで私はどっちもあると答えていました。 「目がまわるような感覚」を「回転性」と思っていたのですが、実際に回転性めまいを体験してみると、とてもとても、そんなものではないこ…

  • 隼雄さんの「カウンセリング教室」

    隼雄さんの「カウンセリング教室」

    私は河合隼雄さんのファンですが、本を読むのは久し振りでした。 『河合隼雄のカウンセリング教室』(河合隼雄 著/創元社/2009年6月)は、四天王寺カウンセリング講座での講演記録をまとめたものです。 河合隼雄のカウンセリング教室 作者:河合隼雄 創元社 Amazon 行間から著者の人間味あふれる声が聞こえてきそうな本でした。 カウンセリングを学ぶ人に向けての講演集ですが、私のような一般の読者にも興味深く楽しく読めました。 特におもしろいと思ったのは、著者が交換留学生制度のフルブライト奨学生としてアメリカに留学し、ユング派の分析を受けていたときのお話です。 当時、月に170ドルが支給されていたので…

  • 感謝の花束からネット銀行まで

    感謝の花束からネット銀行まで

    昨年の4月から受講していた2023年度のフォーカシング・クラスが、先月無事に終了しました。 初めての逐語記録検討や、学生時代以来数十年ぶりのレポート課題など、なかなか大変でしたが、その分とても充実した1年を送ることができました。クラスでは、継続して何年も学んでいらっしゃる方と、私のように今回が初めてという受講生が4:3くらいの割合だったので、フォーカシングの大切な要素である「相互作用」も大いに働いていたと思います。 クラスもあと1回を残すだけという時期に、受講生のお一人が「先生に感謝の花束を贈りませんか?」とご提案くださり、その後のお取りまとめまで引き受けてくださいました。おかげさまで、感謝の…

  • 「カモノハシの人」が書いた本

    「カモノハシの人」が書いた本

    もう去年のことになりますが、ラジオ番組のコーナーで、オーストラリア以外では出会えない希少な生き物「カモノハシ」についていろいろなお話を聴きました。にわかに興味がわき、もう少し詳しく知りたくなって検索してみると、カモノハシをこよなく愛する研究者の著書『カモノハシの博物誌~ふしぎな哺乳類の進化と発見の物語』(浅原 正和・著/技術評論社 2020/7)がまっ先に挙がってきました。 カモノハシの博物誌~ふしぎな哺乳類の進化と発見の物語 (生物ミステリー) 作者:浅原 正和 技術評論社 Amazon 著者の浅原正和さんとカモノハシとの出会いは小学校低学年の頃、科学雑誌『ニュートン』の誌上だったそうです。…

  • 新春マインドフルネス瞑想会

    新春マインドフルネス瞑想会

    年明け1月6日「新春マインドフルネス瞑想会」に参加しました。 場所は清澄庭園内にある涼亭(りょうてい)という集会施設。東京都選定の歴史建造物に指定されている涼亭は、庭園内の池にせり出すようにして建てられた数寄屋造りの建物です。 清澄庭園 涼亭 昼間であれば、大泉水と一体となった眺望を楽しめる涼亭ですが、瞑想会の開始は夕方の5時過ぎだったので、灯された明かりが暗い水面に映って、また違う趣がありました。 夜の涼亭 会の主催者は、何度か通っている「お寺でマインドフルネス瞑想」の講師の方です。いつもより時間を長くとり、内容も盛りだくさんでした。 リラクセーションを意識した静坐瞑想で始まり、参加者の自己…

  • うれしいプレゼント

    うれしいプレゼント

    今年、職場のIさんがご家族と家庭菜園を始められ、収穫されたばかりの野菜をいただく機会がたびたびありました。普段は限られたレパートリーのルーティンで自炊している私にとって、毎回うれしいサプライズプレゼントでした。 最初にいただいたのは、ナスと辛くない品種のししとう。 ラタトゥイユ風にトマトソースで煮込みました。 ナスとししとうのトマトソース煮 2023/07 その後も「間引きニンジン」という、いわばヤングコーンのニンジン版で、葉っぱがふさふさとついたかわいいミニ・ニンジンや、長ーいナス、カラフルなミニトマトなど、目にも楽しいさまざまな野菜をいただきました。 そして、ピーマン。 一見ししとうのよう…

  • ワトソン先生のファッション・チェック

    ワトソン先生のファッション・チェック

    YouTubeでシャーロック・ホームズシリーズを朗読しているチャンネルを見つけ、毎日のように聴いています。 www.youtube.com 昔、本で読んだときは、会話やストーリーに気を取られていましたが、あらためて耳で聴いてみて、描写力のすばらしさにも気づきました。 ホームズとワトソンが活躍していたのは、主に19世紀末のヴィクトリア朝で、馬車・ガス灯・電報の時代です(日本では明治時代)。具体的で生き生きとした情景や人物の描写を聴いていると、百年の時を越えて物語の世界に引き込まれます。 服装についての細やかな文章も趣深いです。 『赤毛連盟』に登場するのは、頭髪が燃えるように赤いウィルソン氏。でっ…

  • Wordで文字起こし

    Wordで文字起こし

    約1年間のフォーカシング・オンラインクラスを受講していますが、7月下旬から「逐語検討(ちくごけんとう)」という課題に取り組み中です。 まずは、受講生同士で別々の相手とペアを組み、それぞれ2回ずつ、計4回のフォーカシング・セッション行います。リスナー(傾聴役)のほうがそれを録画または録音し、セッションのなかで検討したい部分を20分ほど選んで、音声ファイルを元に逐語記録というものを作成するのです。 逐語記録では、話された内容は一言一句、あいづちの「はい」とか「うん」や、「えーと…」という言いよどみまで書き表します。また、言葉が途切れている箇所は(沈黙〇〇秒)、目立った感情の表出や身体表現があれば、…

  • ふつうの風邪も大変

    ふつうの風邪も大変

    6~7年振りに、寝込むほどの風邪をひきました。 8月下旬の金曜日、気管支あたりがひりひりして一日中乾いた咳が続き、やがてのどの痛みや発熱の症状も出てきたので、翌朝、初診のWEB予約をしてから内科クリニックへ行きました。 5月に職場で向かいの席の人がコロナにかかったとき、もし自分も感染したらと心配になって、初診でも大丈夫な「発熱外来」のある近所の病院をリサーチしていたのですが、それが役に立ちました。 受付で名前を告げると、すぐに個室へ通されて待つことしばし。看護師さんや医師の先生が代わる代わるやって来ては、検温やパルスオキシメーターによる測定・問診・コロナ及びインフルエンザの検査をしてくれます。…

  • 初めてのレンタルスペース利用

    初めてのレンタルスペース利用

    フォーカシング・クラスの課題で、講座時間外に受講生が2人一組になって複数回セッションする必要があり、ほとんどZoomのオンラインで済ませたのですが、 「一度、対面でもやってみたい」 と希望する方がいて、「ぜひ!」と乗ることに──。 相手の方が私のホームグラウンドへ来てくださるというので、会場探しを引き受けました。以前から興味があった「レンタルスペース」を利用してみる絶好の機会です。 ネットで検索すると、レンタルスペースの予約サイトでは2023年8月現在、 スペースマーケット インスタベース スペイシー などが有名なようです。 エリア・駅名・会場のタイプ・利用目的や人数などで絞り込みができ、写真…

  • バックグラウンド・フィーリング

    バックグラウンド・フィーリング

    前回の記事で、フォーカシングという心理療法の第一段階「クリアリング・ア・スペース」の体験について書きました。 toikimi.hateblo.jp 意識を自分の内側に向け、あれこれと浮かんでくる気がかりを簡潔に分類しながら、ひとつずつふさわしい置き場所を設定して、そこへ片づけていくワークです。 これで全部というところまで続ければ、すっきりとした心の空間を感じられるはずだったのですが、私の場合、確かにもう何もないけれど、どこか薄暗い感じが満ちていて、クリアーな感覚にはなりませんでした。 この「薄暗さ」が、私の「バックグラウンド・フィーリング(背景としての気持ち)」だったのです。 最初のクリアリン…

  • クリアリング・ア・スペース

    クリアリング・ア・スペース

    このあいだ、フォーカシングのオンラインクラスで「クリアリング・ア・スペース」というものを教わりました。 フォーカシングの創始者ジェンドリンが、著作の中で「フォーカシングの手引き」として示している6つのステップの最初の段階です。 フォーカシング 作者:ユージン T.ジェンドリン 福村出版 Amazon 空間を作る自分自身にたち戻って静かにし、しばらく楽にしてください……結構です……そこで、自分の内部、内面の方に注意を向けてください。おなかと胸のあたりです。「自分の生活はどうなっているのだろう? 今自分にとって大きなことは何だろう?」と自分に尋ねたらそこに何がで出てくるか見てください。からだで感じ…

  • みずち橋~ハヤさんの昔語り#2-17~

    みずち橋~ハヤさんの昔語り#2-17~

    ハヤさんの頭のなかに眠っている前世の記憶は、ふとしたひと言をきっかけに目を覚ます。前世では、江戸から明治にかけて生きていた「寸一」という行者だったので、 「そういえば、僕が寸一だった時のことですが……」 という前置きから、昔語りが始まるのだった。 ハヤさんと暮らしている私にとって、普段の会話のなかに突然、生き生きとした昔話が混ざりこむのは珍しいことではない。 今日も、買い物袋から食材を取り出しながら、 「このタマネギ、橋の欄干に飾ってある擬宝珠(ギボウシュ)、それともギボシだったかしら? あれにそっくり」 「そうですね、なんとも立派なタマネギだ」 「擬宝珠って橋だけじゃなくて神社やお寺でも見か…

  • 炊飯器でパルメザンチーズケーキ

    炊飯器でパルメザンチーズケーキ

    チーズケーキ好きなので、ゼラチンで固めるレアチーズケーキから、クリームチーズと卵と砂糖だけで作るベイクドチーズケーキまで、いくつかの種類を作ってみました。 それぞれ普通においしかったのですが、何度も繰り返し作りたいか?というとそうでもなく、どれも決め手に欠ける感じでした。 自分のなかで「決め手」となるのは、①材料や作り方がシンプルであること、②お店にはあまり並んでいない特徴があること、あたりでしょうか。ケーキ作りに米粉やハチミツ、てんさい糖などを使っているのも、健康によさそうというだけでなく、市販品との違いを楽しみたいからでもあります。 そこで思い出したのは、高校生のときお店で食べた、少し塩が…

  • アーカイブ動画の活用

    アーカイブ動画の活用

    去年の3月に出会った「フォーカシング」という心理療法がおもしろくて、ワークショップの参加を続けてきましたが、さらに通年のフォーカシングクラスも受講することにしました。Zoomを使ったオンライン講座で、約1年かけて深く学べるクラスです。 前年度までは開講時間が平日午後だったので、会社勤めをしているあいだは無理だとあきらめていたのですが、今年は夜の時間帯になると知り「渡りに船」とばかりに申し込みました。 第1回目を受講したのが、先週のことです。 こちらのクラスでは、講義の内容を復習したいとの要望に応えるため、小グループに分かれて行うワーク以外は録画するということで、事前に受講生全員の同意確認が行わ…

  • 桜月夜

    桜月夜

    今年もお花見は、昼休みに職場近くの桜並木を愛でに行くというコースでした。3月中に2回出掛け、写真もたくさん撮りました。 けれど昨日、スマホの写真データを見ていたら、ぽつんと1枚だけ別の桜の写真があり、撮った状況を思い出すのにやや時間がかかりました。撮影日付は1週間ほど前、そういえば、仕事帰りに月と桜を撮ったのでした。 満月まであと少しという月が、夕暮れの空に明るく昇っていました。 あ、月と桜……と思って立ちどまったものの、しみじみながめるより先にスマホを取り出して、撮り終えたらそのまま忘れてしまったようです。 心に余裕のない日々を過ごしているなぁと自省しました。 それでも写真を見ていると、いろ…

  • 炊飯器で小豆あん

    炊飯器で小豆あん

    昔、両親が健在だったころ、わが家のあんこ作り担当は父でした。祖父が一時「あんこ屋の職人」をしていたそうで、作り方を教わったと聞きました。 お彼岸には、大きなお鍋いっぱいの小豆あんを使い、家族総出でおはぎをこしらえるのが年中行事でした。 父が指定していた小豆の品種は「大納言(だいなごん)」。今回、調べて知ったのですが、大納言小豆は粒が大きく、色はきれいで味もよいという、高級ブランド小豆だったのです。 なるほど、母と一緒に買いに行くと、大納言を置いていない店もあり、 「こっちの小豆じゃダメなの?」 と尋ねたことを覚えていますが、凝り性の父らしく、作るからには最上級の豆がよかったのでしょう。 買って…

  • 浴室の壁にマグネット

    浴室の壁にマグネット

    先日、職場でお昼休みに「浴室の壁にマグネットがくっつく」というネット記事を見て、衝撃を受けました。 さっそくまわりの人たちに「知ってた?」と聞いてみたところ、 「知らなかった!マグネットがつくなんて思ってもみなかった!!」 と、私のようにびっくりしている人もいれば、 「そういえば、前にテレビでやってたね」 「知っていた。うちのバスルームはマグネットグッズだらけ」 「知ってたけど、特に必要ないから使っていない」 など、淡々と答える人もいて、温度差というか、情報の落差を感じました。知っている人にとっては当たり前のことだから、聞かれなければ言うこともないし、知らない人はずっと気づかないまま……。 私…

  • 炊飯器でアップルシナモンケーキ

    炊飯器でアップルシナモンケーキ

    炊飯器でアップルシナモンケーキを作りました。 前にりんごジャムで作ったのですが、りんごがもっとたくさん入っていたらいいなと思ったので、今回は「サンふじ」をまるまる1個(芯は除く)使いました。 【材料】 ホットケーキミックス 200g りんご 1個 レモン汁 大さじ1杯 シナモンパウダー 小さじ1杯(1.8g) バター 33.3g 卵 2個 森永クリープ 20g + お湯 60ml はちみつ 30g ※ バターは1箱100gのものを3等分しているので半端な数字、クリープをお湯で溶いた液体は牛乳の代用です。 【作り方】 ① りんごは皮つきのまま8等分して、厚めのいちょう切りにする。 ② フライパン…

  • お寺でマインドフルネス瞑想②

    お寺でマインドフルネス瞑想②

    お寺の本堂で開催されている、マインドフルネス瞑想のクラスに参加しました。2年と3ヶ月ぶり、2回目です。 toikimi.hateblo.jp 前回、参加者が私を含め初めての人ばかりと聞き、一期一会という思いが湧いたことを覚えています。 今回は、初参加の人もいれば、そうでない人もいましたが、 「この場に同じ人が集まって時を過ごすのは一度きりですから、両隣の人に笑顔で挨拶してください」 と講師の先生にうながされ、目と目を見かわして挨拶できたことが、何となくうれしくて心に染みました。 最初の自己紹介では、一人ずつ順番に名前と、マインドフルネスに興味をもった理由や、今日の講習に期待していることなどを話…

ブログリーダー」を活用して、toikimiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
toikimiさん
ブログタイトル
かきがら掌編帖
フォロー
かきがら掌編帖

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用